愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは。名古屋キャンパスです。
年が明け、授業初日に行われたみらいの架け橋レッスン®SDGsでは今年度実施をしている書き損じはがき回収運動に関する活動を行いました。

そもそも書き損じはがき回収運動とは、書き間違いや古いなどの理由で投函されなかった未使用はがき、タンスの中に眠っている金券などのタンス遺産を回収して、集まったはがきや切手などを募金に換え、世界寺子屋運動の活動に使用する活動です。

2021年もはがきや図書カードなどを回収してきましたが、年明けの今の時期は年末年始に使用した年賀状の回収により力を入れていこうと回収ボックスやポスターをより目につきやすいところに設置しました。
多くの年賀状が集まるといいなと思います。

そして、年明けの最初のみらいの架け橋レッスン®ということもあり、授業の開始時に【今年の抱負】を漢字一文字で掲げました!授業の開始時に今年の抱負を漢字一文字で掲げました「律」「続」「旅」「広」「強」「決」「整」「大」
さまざまな漢字が出てきました。

そして、なぜその漢字にしたのかを前に出て発表もしました。
少し緊張している生徒もいましたが、それぞれがもっている今年一年の強い意志を生徒自身の言葉で話してくれました!

昨年度から始まったみらいの架け橋レッスン®SDGsでは、普段から生徒同士で話し合いをしたり、話した内容を他の生徒に発信したりとコミュニケーションを大切にした授業をしていたので、改めて「考える」「伝える」といった力が高まっていると感じました。

今年度も残り約2か月ですが、みらいの架け橋レッスン®SDGsでは、SDGsについて学ぶだけでなく、「思考力」「表現力」「発信力」など様々な力を高めていく活動に取り組んでいきたいと思います。

その他にも、名古屋キャンパスには多くのみらいの架け橋レッスン®があります。
視野を広げ、多くの学びがあるみらいの架け橋レッスン®を今後もたくさん発信していきたいと思います。お楽しみに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
見学や個別相談(消毒・除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。
キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。

名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)