愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
希望者増加中の通信制高校とは?よくある質問を紹介

近年、通信制高校への入学希望者が増えてきています。しかし、高校選びで通信制高校に興味を持っても、そもそも一般的な全日制の高校と何が違うのかわからない、サポート校って何?という話はよく聞きます。
そこで、この記事では一般的な通信制高校と全日制高校の違い、また、通信制高校のサポート校の仕組みについて、よくある質問にお答えいたします。

近頃は、公立高校に行くのがあたり前だった時代とは違い、自由にいろいろな学校を選べるようになってきました。実際、公立高校への進学率は低下してきている一方、通信、専修学校への進学率は増えてきています。
愛知県教育委員会の調査では、以下のような特徴があります。
"
・ 全日制(高等学校(全日制課程)及び高等専門学校)への進学希望者は 90.1%で、前年度より 0.8 ポイント減。〈過去最低〉
・ 県内公立高等学校(全日制課程)への進学希望者は 64.2%で、前年度より 0.1ポイント減。〈過去最低〉
・県内私立高等学校(全日制課程)への進学希望者は 23.1%で、前年度より 0.8ポイント減。
・ 高等学校(通信制課程)への進学希望者は 2.7%で、前年度より 0.7 ポイント増。〈過去最高〉
・ 専修学校への入学希望者は 2.9%で、前年度より 0.2 ポイント減。
・ 就職希望者は 0.4%で、前年度より 0.1 ポイント減。〈過去最低〉
「令和3年度中学校等卒業見込者の進路希望状況調査-第2回-」の結果について 令和3125日現在
"
これを見ると、やはり全日制への進学希望率が下がっているのに通信制高校への希望が高まっていることが目立ちますね。
増加グラフ.jpg

そうは言っても、人数で言えばまだまだ全日制の公立高校や私立高校の志望者が多い状況です。そのため、これらの情報は入手しやすい一方、通信制高校や専修学校などの情報はあまり入ってこないと感じたことはありませんか?
これらは、志望率が増えてきているといってもまだ少数なので、情報を待っているだけでなく自分から取りにいかないと手に入らないです。
そこで、これから進路を決めていく生徒や保護者様が疑問に思われていることや、よくある質問を紹介します。
お答えするのは、通信制高校のサポート校:KTCおおぞらの入学相談室の福島です。

Q.普通の高校(全日制課程)と通信制高校(通信制課程)の違いは?
A.様々な面で違います。

通学:
全日制課程→毎日朝~夕方まで登校
通信制課程→定められた日のスクーリングと単位認定試験のみ登校

学習方法:
全日制課程→決まっている時間割に沿った授業
通信制課程→自宅学習が基本

校則:
全日制課程→多くの学校で、制服頭髪などに関する校則がある
通信制課程→頭髪や服装について自由な学校が多い

単位認定:
全日制課程→定められた時間以上の出席+定期試験で一定以上の成績が必要
通信制課程→レポートの提出+科目ごとのスクーリングに出席+単位認定試験で一定以上の成績が必要

Q.どうすれば卒業できますか?何年で卒業できますか?
A.全日制課程、定時制課程、通信制課程すべてに共通して、3年以上高校に在籍する+74単位以上修得する+学校行事に決められた時間参加することが必要です。
卒業は3年間で出来ます。ただし、取得単位の不足や学校行事(スクーリング)に参加できなかったりすると卒業が延期になることもあります。

Q.サポート校って何ですか?
A.「通信制高校のデメリットを補い、より確実に高校卒業できるように、学習面や生活面での支援をしていく民間の教育施設」です。
サポート校+通信制高校.png
Q.誰でも入学できますか?
A.誰でもというわけではありません。サポート校であるKTCおおぞらには入学試験があります。そこで受け入れ可能かどうかを総合的に判断し、合否が決まります。

Q.卒業後の進路は?大学に行く人もいますか?
A.学校によって様々です。サポート内容により、大学進学に特化しているような学校なら大学進学率は高いでしょうし、専門的な分野を学べる学校なら専門学校や就職が多いでしょう。
KTCおおぞらでは、大学・専門学校への進学率が約60%で就職が25%程度です。

Q.アルバイトはできますか?
A.学校の校則によって様々です。KTCおおぞらではアルバイトは可能です。

Q.制服や頭髪に決まりはありますか?
A.KTCおおぞらでは、服装や頭髪に決まりはありません。制服はオリジナル基準服がありますが、購入も自由です。

以上、よくある質問を紹介しました。
高校生の3年間は二度とはない今後の人生につながる大切な時間ですね。みんなが行くからここでいいや・・というように妥協して決めるのではなく、やりたいことやどんな風になりたいかを考えて決めて欲しいなと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
見学や個別相談(消毒・除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。

名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)