愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
福祉の授業の様子
こんにちは。名古屋キャンパスの小林です。
今日は、子ども・福祉コースの授業の様子をご紹介します♪

子ども・福祉コースは、保育士になりたい人や福祉の仕事に興味のある生徒が、専門的な勉強を学ぶ専門コースです。
先日は福祉の授業がありました。
テーマは「福祉の仕事をする人に、必要なことはなんだろう?」について。
生徒一人ひとりが考え
「コミュニケーション能力」
「やる気のある人!」
「やさしい人」
「福祉の知識のある人」
「周りが見える人」
など、しっかりと発言してくれました。
そして、福祉の仕事をするうえで大切なことの一つに「相手の情報収集」があります。
「相手を知るために、まずは観察しよう!」ということで、1グループ3~4人になり質問シートにしたがって、相手の情報収集をするというワークを行いました。

・好きな食べ物は?
・興味関心のあること
・好きな音楽や好きな色、おしゃれの好みは?
・得意なこと、苦手なこと
など、何気ない質問もあれば、食事や睡眠の時間、福祉の仕事をする上での配慮がうかがえる質問もありました。
ただ質問をするだけではなく、会話の中で質問を組み込んだり、相手が答えやすいように朗らかなコミュニケーションを心がけるなど、生徒も試行錯誤していた様子です。

どんどん質問をしていくうちに、会話も弾んで相手のことも知ることができ、生徒にとってもいい関係を築くためのきっかけになったのではないでしょうか。
1年次生と3年次生が隣同士で座り、仲良く話す姿もうかがえました。
このようなワークを通して、ぜひ他学年の生徒とも交友を深めながら、楽しく学んでいってほしいと思います。

おおぞらの子ども・福祉コースには、生徒が自ら学び意欲的に活動できる場があります。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】