愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
プログラミングコースで使用するプログラミング教材

こんにちは。
朝夕の冷え込みに、秋はますます深まり、陽だまりの温かさに心も和みます。時の流れの速さを感じる日々、みなさんいかがお過ごしですか? 4月に入学したプログラミングコースの生徒は入学以来、仲間とともに切磋琢磨しながら学んできました。そしてこの秋、ロボット検定に初挑戦しました!

ロボット検定とは、ロボットやプログラミングを学ぶ人のための検定試験で、基本的なロボット技術を学ぶ学生から社会人まで、幅広くロボット技術者の実力を判定します。

試験当日はさわやかな秋晴れでしたが、初挑戦とあって、緊張した面持ちの生徒。受検に備え、時間に余裕を持っての登校は、日々の学習の賜物、さすがです!

生徒は、検定受検にそなえて丁寧にソーティングを済ませていました。開始までの時間、最終ソーティングのほか、復習も怠りません。沈黙が続く中、試験開始時間を迎えました。
検定試験には、筆記試験のほか、組立とプログラミング問題が出題されます。沈黙の時間の中で、キットを扱う音とパソコンを操作する音だけが響きました。集中して過ごす時間は短く感じるものです。あっという間に試験時間が終了しました。

「思っていたほど難しくなかった」「時間ギリギリで焦った」など、口々に感想を伝えあう生徒には、もはや、試験開始前の硬い表情は見られません。仲間とともに乗り切った緊張の後で、柔らかな笑顔と明るい声が響いた瞬間でした。

プログラミングコースでは、レゴ®ブロックを使って楽しみながらプログラミングについて学ぶとともに、STEM教育の下、問題解決力を身につけることができます。これからの時代に必要不可欠な力を身につけるプログラミングコースで、スキルアップを目指しましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/