愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
住環境デザインコースの写真
こんにちは、名古屋キャンパスです。
今回は「住環境デザインコース」の最近の活動の様子を紹介します。

「住環境デザインコース」では、建築社会と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的な力を身につけていきます。
職人マイスターやデザイナーを目指している生徒はもちろん、そういったスキルや知識をつけて役立てていきたいと考えている生徒も参加しています。

毎週火曜日に授業を行っており、プロ講師による講座授業、模型や小物、家具といった様々な種類の実践的な制作をおこなっています。また、見学会として施工現場や近代建築の見学をしたりもします。

現在、おおぞら杯に向けての製作に取り組んでいます。
おおぞら杯では「住宅にまつわる SDGs ―住宅にまつわる社会問題に目を向けて、それを解決できる快適な住まいを考える―」をテーマに家の模型を制作しています。

初めは、名古屋キャンパス周辺の住宅問題を考えるところから始めました。
どんな問題があり、解決するためには何が必要かを考え、家のイメージを作り、1/400のサイズで図面を描き、スチレンボードをカットして組み立て、装飾をするという工程を全員で相談しながら取り組んでいます。

特に苦労した! とみんなが口をそろえて言っていたのは、12角形の角を綺麗にくっつけることでした。
名古屋キャンパスでは、12角形をベースにした形の家を設計しており、角を綺麗にくっつけるために、スチレンボードに一枚一枚角度を付けてカット・組み立てましたが、なかなか綺麗に重ならず思うようにいかなかったです。
沢山のコーチにも相談をしながら、計算をし、何度も練習をして形にすることができました。

この後装飾をしたら完成というところまで作り続けてきた今、学年を超えコミュニケーションが大変活発になりました。

見どころを聞いたところ、沢山のアイデアや工夫の詰まった、自信作です。
との声があり、完成がとても楽しみです。

「住環境デザインコース」で体験したことは日常でも役に立つことばかりです。
学んだ知識を様々な形で生かして、自分のみらいも楽しくデザインしてくれたらいいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/