愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
進路ガイダンスの様子
こんにちは、名古屋キャンパスです。
2023年も早いもので2か月が過ぎ、今年度も終わろうとしています。

さて名古屋キャンパスでは、2/24(金)に進路ガイダンスを実施しました。
1年次生と2年次生のそれぞれに学年別で行い、生徒一人ひとりが自分の進路について向き合う時間となりました。

進路ガイダンスでは...
・就職進学など希望進路別のそれぞれのスケジュール
・資格、留学などの自分の武器にできるものの紹介
についての話があり、参加した生徒は自分の「進路決定に向けた次の一歩」を考えました。

また、ゲストとして、無事に進路決定をした3年次の生徒を迎えました!
自分の進路を決定したまでのことを振り返り、「進路選びで大事なこと」や「今のうちにしておくべきこと」など、後輩に向けてアドバイスをしてくれました。

せっかくなので、インタビューの一部の様子を紹介します♪


Q. 進路を決定するうえで大切にしていたことは?
A. 自分の意思を強く持つこと。なにがやりたいのかを常に心に留めておいたら、あまりブレることなく進路決定まで果たせました。

Q. 3年次生になる前にやっておけばよかったことはありますか?
A. 事前に下調べをすること。進学を考えているなら、どのような学校があるのかや入試の方法など先に調べておけば、もっと早めに動きだしができたと思います。

Q. 進路を決定するうえで、やっておいて良かったことはありますか?
A. マイコーチ®に相談して、履歴書の添削や面接の練習をたくさんしてもらったことです。頼ればたくさんサポートしてくれるので、自分からマイコーチに伝えていけたのが良かったです。

Q. 後輩へメッセージをどうぞ。
A. 自分がどうなりたいかを考えて進路選択をしてください。就職したい人も進学したい人も、まずは生活習慣を整えて授業やみらいの架け橋レッスン®に参加するとよいと思います。

いかがでしたか? 進路ガイダンスに参加した生徒は...
「卒業後のことについてあまり考えられていなかったけれど、良い機会になった」
「生活習慣についての話はドキっとした。あらためていこうと思った」
「早く行動を起こそうと思った。今日から自分の興味がある進路先について調べたい」
と感想を言っており、それぞれ進路について詳しく考えるきっかけになったようです!

みなさんも名古屋キャンパスで、なりたい大人にむけての一歩を踏み出しませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!
《ご都合の良い日時をお選びください》https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高校 名古屋キャンパス】