愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
プログラミングコースの授業風景

皆さん、こんにちは。名古屋キャンパスです。
新年度も始まって、少しずつ新年度の生活に慣れてきたころではないでしょうか。

名古屋キャンパスにはなりたい大人になるために様々な特色のある多彩なコースがあります。そのうちの一つにプログラミングコースがあります。ロボットプログラミングを通じてこれからの時代に必要なチカラを習得していきます。

今回プログラミングコースでは新しく入ってきた1年次生に先輩としてプログラミングコースの魅力を伝えたいということで2年次、3年次の先輩がどのようなことをしたら魅力が伝わるのだろうと試行錯誤するところからスタートしました。

全員で話し合いをし、自分たちが1年次生だったら、どんなことを知りたいのかという視点で物事を考えていきました。その結果、二つの方法で伝えることを決めました。

一つ目は実際に1年次でやるプログラミングを紹介して、どんなことが楽しかったか、また大変だったかを伝えたいということ。二つ目は昨年度、学院祭で行ったゲームセンターのプログラミングを応用して、UFOキャッチャーを作ろうというこの二つで1年次生にプログラミングの魅力を伝えようと決めて、今準備を進めています。

準備を進めていく中で、実際に作ってみて「もっとこうした方が楽しいじゃないのか」と作成方法を工夫したり、動かしてみて上手くいかなかったらプログラムを見直し「ここのプログラムが違うんだ」とプログラムを修正したり、うまくいったプログラムでも「成功したときに音楽がなるプログラムを入れてみようかな」とよりいいものを作ろうと改善したりと試行錯誤し新入生にプログラミングコースの魅力を伝えるために準備をしています。この光景はまさにプログラミングコースでつけてほしいこれからの時代に必要なチカラを発揮している姿だと感心しました。

プログラミングコースでは新入生に魅力を伝えるために試行錯誤し、これからの時代に必要なチカラを習得しています。名古屋キャンパスではプログラミングコースの他にも様々なコースがあります。是非どんなコースがあるのか見学に来てみてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】