愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
SDGsにて古着回収を行っている生徒
みなさん、こんにちは、名古屋キャンパスです。
もうすぐ梅雨がやってきます。
みなさんは雨、好きですか?

本日は「みらいの架け橋レッスン®」の一つ「SDGs」の様子をお伝えします!
SDGsとは持続可能でよりよい世界を目指し掲げられた、国際社会共通の目標です。
17の目標が掲げられており、2030年までに目標達成が目指されています。

名古屋キャンパスでは「11:住み続けられる まちづくりを」と「12:つくる責任 使う責任」二つの目標達成に向けて、「椿町ゴミ拾い・花壇整備、洋服の回収・リサイクル」に取り組んでいます。
前回は3班に分かれて、「椿町ゴミ拾い・花壇の草取り・今年の洋服回収目標の設定」に取り組みました。
今年の洋服回収目標は「150着!」

ゴミ拾いを行っていた生徒からは「毎日登校してきている道に、こんなにゴミが落ちているなんて、知らなかった!」と驚きの声や「草取りをしていたら町の方から、声をかけてもらえて嬉しかったです!」といった声が上がっていました。
1年次生からは「SDGsの時間を通じて、先輩と一緒に活動ができて楽しい!」といった声が上がっており、徐々に学校生活を楽しむ余裕も生まれてきているようでした。
「みらいの架け橋レッスン®」では学年の垣根を越えて、同じ趣味や特技、目標に向かって日々、活動に取り組んでいます。
勉強以外にも「何かやりたい」、もしくは「やりたいことを見つけたい」と思っている方は、ぜひ一度、見学に来てみてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・検温完備)、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高校 名古屋キャンパス】