愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
屋久島スクーリングの様子
皆さん、こんにちは。
名古屋キャンパスです。
今回は、生徒と一緒に行ってきた「屋久島スクーリング」について一部ご紹介させていただきます。

「スクーリング」とは...
高卒資格74単位を修得する為に「おおぞら高校」では、レポート提出、スクーリング、試験が行われます。
そのうちの「スクーリング」とは、学校で授業を受けることを言い、各教科・科目の単位修得のためには必ず履修しなければなりません。

サポートキャンパスは全国各地にあり、そこから生徒が屋久島に集まってきます。
私が行った回には、北は郡山から南は熊本のキャンパスまで21キャンパスの生徒が来ていました。
屋久島スクーリングでは、県を越えての出会いがあるのです。

宿舎には、食事もできるホールがあり、自由時間はそこで過ごすこともできます。
2日目は人がまばらだったホールでしたが、4日目には沢山の生徒が出てきてお喋りをしていました。
今回はそこで生徒と話した会話をピックアップします。

宇都宮キャンパス:「友だちが他キャンパスの生徒に好かれてしまって心配したけど、最終的にはまた会おうという約束をしていたのでホッとした」
横浜キャンパス:「自分だけ部屋の中で違うキャンパスだったので馴染めないと初め悩んでいたけど、今は溶け込めるようになったよ」
名古屋キャンパス:「初めは友だちができるか心配だったけど、推しが同じ人を見つけて厚木キャンパスの友だちができた!」
岐阜キャンパス:「クラスの中に、なかなか溶け込めない生徒がいたんだけど、今はその人が私に沢山話すようになって、私がその人の分も代弁してあげた!」
岡崎キャンパス:「自分が一番成長できた期間だった。良い機会だから、自分を変えてみようと思った。自分から話すことが苦手だったけど、自分から話題を触れるようになった」

屋久島スクーリングでは、いつものキャンパスライフでは味わえない、他キャンパスの生徒と繋がる素敵な体験ができます。
皆さんも是非、世界遺産「屋久島」の大自然の中で、人との繋がりを感じてみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。
キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。

おおぞら高校 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)