愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
おおぞら インターン 職場体験 働く

皆さん、こんにちは。
名古屋キャンパスでは現在、インターンシップを実施しています。
インターンシップとは、「学生が社会に出る前に仕事の場を体験すること」です。
今回、受け入れ先としての企業20社のうち、生徒自身が希望する企業に一日行ってもらっています。
15日(木)には、ミッドランドスクエアにある「うなぎ4代目菊川」に生徒が二人行き、その様子を写真に撮ってきました。二人とも、衣装がさまになっています。二人に与えられた仕事は、一人は厨房でお吸い物や出汁を準備、もう一人はホールで接客や片づけでした。

終了後、生徒に感想を聞きました。
Q. 体験して良かったことは何ですか?
「メニューによってお吸い物の出し方が違い、それを覚えて自分で出すと、『今のいいね』や『良かったよ』と誉められて嬉しかった」
「『〇番テーブルは片づけ終わったよ』とか『お茶出しは完了している』などと声を掛け合っていたので、ホールみんなで協力しているという一体感が良かった。また部長からのお話でお客様を絶対に笑顔で帰すという熱い話が印象的だった」

Q. 体験して大変だったことは何ですか?
「何もしていなかった時間があり、後で考えたらその時間でやれたことがあったのではないかと反省した。今、自分は何をしなければいけないかを自分で考えて動かないといけないと感じた」
「10:00から15:00までずっと立ちっぱなしで辛かった。社員の方はすごいなと思った」

たった一日の体験ですが、学んだことが沢山あったようです。
仕事を体験できるということは、学生だけの特権です。
実際にやってみないとわからないことが沢山あります。色々な体験を積んで、「みらいをカタチに」していってほしいです♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
おおぞら高校 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電 話:052-453-1800(キャンパス直通)