愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
プログラミングコース

みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 名古屋キャンパスで実施している専門コースのひとつ、プログラミングコースでは、レゴ® ブロックやセンサーを使用して目的に応じたロボットを作成し、様々なミッションを達成するためのプログラミングを学習します。想像した通りにロボットを起動できれば正しくプログラミングされたと証明できるため、生徒は楽しみながらプログラミングを学んでいます。

今回は、合同で行われているプログラミングコース2・3年次生クラスの様子をご紹介します。
1年間共に学んできた生徒は、今では自由な発想の下「こんな動きをロボットにさせてみたい!」と、想像力を働かせながらプログラムを使いこなすことができるまでに成長し、様々なチャレンジを積み重ねています。そんな時、強い味方となるのが先輩です。
「先輩がつくっていたスロットのプログラムをこんな感じ(別の発想)でつくってみたいんだよね」と一人がつぶやくと、すぐに反応! 「どうしたいの?」と、フレンドリーな会話が始まります。特に、プログラムに関しては、様々な意見を聞くことができる環境により多角的な視点を広げることができるため、とても恵まれた環境だと思います。

授業の中でコミュニケーションの価値と楽しさを体験している生徒は、自由に意見交換を行うことができます。例えば休み時間には、最近熱中した小説について、IT論評、アルバイトや家族間の人間関係の悩み相談など、学年に関係なく多岐にわたるトークが繰り広げられるのです。
プログラミングコースを通して育まれたつながりは、今後の人生においても絆の大切さを教えてくれることと思います。共通の価値観の下、学年を超えて助け合い、互いに育みあう仲間が集うプログラミングコース、ぜひ一度見学にいらしてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/