大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

いよいよ高校3年生は進路決定に向けて本格的に動き始めました。
最近では『AO入試』を導入している学校が多く、大阪キャンパスの生徒も多くがこの受験方法を選択しています。
『AO入試』とはアドミッションズ・オフィスの略で、大学・専門学校側が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているかどうかや、学びへの意欲や関心、適性を重視して選考する入試のこと。
選抜方法は学校によって様々ですが、面接や小論文を課す学校が多く見られます。
そのため、面接練習や小論文対策が必要なのですが…
「小論文って?どうやって書くの?」
「作文と違うの?」
と、初めて挑戦する生徒も多いため、この夏休み期間を利用して小論文講座を行いました。
 
まずは基本的な形から!
作文との違いなどもしっかり確認しながら、1日目は基本をみっちり学びます。
そして2日目は、基本を踏まえて実践☆
テーマを決めて800字で実際に書いてみました。
書き出しから大苦戦…
「言いたいことはあるけれど、どう書いたら伝わるかな…?」
苦戦しながらもなんとか完成させました◎
 
なかなか自分の想い・考えを表現することは難しいですが、書く機会が減っている今だからこそ、しっかり書けることはプラスになります!
書く→添削→書く…
何度も何度も自分で書いて「力」にしていきましょう(*^_^*)
 
(高木)

小論文講座