新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。「平成」も残すところ1か月をきりました。来月からは新元号の「令和」になります。新潟キャンパスでも中学校を卒業し、この4月から高校生生活をKTCでスタートする新入生のために入学式を行いました。事前のガイダンスやオリエンテーションのおかげか、新入生のみなさんは比較的リラックスして式に参加できたように思います。

式の中では、入学記念品として「なりたい大人」になるための必須アイテム「KTCみらいノート™」が代表の新入生にキャンパス長から手渡されました(立派にやってくれて、とても頼もしかったです。ありがとうございます。)

記念品贈呈そしてキャンパス長から新入生のみなさんへの歓迎の言葉がありました。その一部を抜粋します。

...ここにいるみなさんは、「高校生活を頑張ろう」という気持ちを持っていると思います。しかし同時に「うまくいかなかったらどうしよう...」という不安な気持ちも少なからずあるのではないでしょうか。そういうときは、遠慮なくKTCのマイコーチ™を頼ってください。KTCおおぞら高等学院では「先生」ではなく「コーチ」と呼びます。私たちKTCのマイコーチ™は勉強などを教えることも大切だと思っていますが、一番大切にしているのは生徒と一緒に考えることです。今の社会は「答えがひとつしかない」ことよりも「たくさんの答えがある」ことのほうが多いと思います。「正解」とされているものを押し付けるのではなく、一緒に考えて、それぞれにとって「正解かもしれない」こと、つまり一人ひとりが前向きに頑張れる答えを一緒に見つけていきたいと思っています。...中略...そして、みなさんにお渡しした「KTCみらいノート™」は高校生生活の中での様々な経験や感情をかたちにし「みらいの自分」(なりたい大人)を描いていけるようにするためのものです。様々な場面でぜひ活用していきましょう...。

新入生のみなさんは、緊張をしながらもこれからはじまる高校生活を少しずつイメージしていたのではないでしょうか。在校生の代表からも歓迎のことばがあり、新入生も少しずつ安心していた様子です。とはいえ、高校生生活はこれからはじまったばかり...。焦らず、自分ができることを積み重ねていけば卒業をしたときにきっと大きく成長をしているはず。マイコーチ™や優しく迎えてくれる在校生、そしてみらいの架け橋レッスン®や#なりたい大人特別授業で出会う素敵な大人の方たちがみなさんの充実した学校生活を支えてくれます。

入学式にあたっては、新入生の出身中学や恩師の先生方からたくさんのメッセージを頂戴しました。この場を借りて御礼を申し上げます。

祝詞

いよいよ月曜日からは、通常授業がスタートします。一緒に、頑張っていきましょう。

今年度もKTCおおぞら高等学院 新潟キャンパスをよろしくお願いいたします。

<新中学3年生 見学・個別相談 随時受付>
電話:0120-75-1105(土日祝も繋がります)
WEB:ページ下部から資料請求や見学・相談日時予約が可能です。