新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。中学3年生は受験生ということで、「少しずつ高校選びをはじめないと・・」となんとなく思っているところだと思います。「高校受験」というと不安なことやプレッシャーなどがあると思いますが、自分が高校生になっているイメージが楽しそうなものであれば、頑張れることも多いはず...ということで、はじめての高校生活を新潟キャンパスでスタートした新入生の様子をお伝えします。
KTCおおぞら高等学院では、選んだコースにもよりますが午前中は単位修得に必要な課題(レポート)を皆さんがきちんとできるようにするための授業を毎日行っています。ただし全日制高校や定時制高校と違って、自分のペースで授業に参加できるもの特長のひとつです。そして、本日の1年次生の授業風景はこちら

1年生授業 中学校時代に登校や学習に不安のあった生徒も多いですが、無理なく授業を受けられています。「高校生から頑張ろう」という気持ちと、「なんだかリラックスできる」という気持ちがあるからでしょうか。とはいえ、疲れがでたりしたときには無理しなくて大丈夫ですよ。あとでフォローするのでご安心ください。ゆっくりはじめながら少しずつペースをつかんでいく気持ちで良いと思います。
午前中の授業が終了するとお昼をはさんで、午後からは「みらいの架け橋レッスン®」という選択授業があります。専門分野を体験したり、検定の勉強をしたり、時にレクリエーション的なことで楽しんだり、学校生活を楽しみながらも「なりたい大人」を見つけて、目指していくための授業です。本日はちょっと地味かもしれませんが、できるようになったらとても嬉しい...「手芸」です。女子生徒だけでなく男子生徒も参加してくれました。

手芸 男女関係なく、それぞれがいろいろなことを身につけていくのは大切なことですよね。新入生には3年次生の先輩が優しくサポート。新入生が無理なく登校したり授業に出席できているのは、新潟キャンパス全体がこういった「優しさ」に包まれているからかもしれませんね。今年度新入生の多くが、中学生サポートコース"くれしぇんど"で中学生のときから新潟キャンパスに足を運んで少しずつ慣れていったことも安心して高校生生活をスタートできた理由かもしれません(もちろん、はじめて来た生徒からも「雰囲気がいいですね」と言われます)。
ということで、進路選びをしている中学生のみなさん、いかがでしたか?今回紹介したことは、新潟キャンパスのほんの一部分です。でも、わからないことも多いですよね。5月18日(土)には、オープンキャンパスを開催しますのでKTCおおぞら高等学院のことや中学生サポートコース"くれしぇんど"のことが、雰囲気も含めてわかるようになっています。「楽しい」高校生活のイメージを早いうちからもっておくと、前向きな進路選びができると思いますよ。みなさんのご参加をお待ちしています☆
<見学・個別相談随時受付>
電話:0120-75-1105
※ページの下方からWEBでの見学・相談・オープンキャンパス参加予約や資料請求も可能です。