新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
みなさん、こんにちは。5月も半ばになり模擬試験や定期考査などいわゆる「勉強」を意識する時期になりましたね。特に3年生は「受験」を具体的に意識し始めるころでしょうか。新潟キャンパスでも「大学進学」を希望し、受験勉強に励んでいる生徒はたくさんいます。通信制高校(サポート校)に進学や転校を考えた時に、「果たして通信制で大学にいけるのか・・・?」と思って戸惑っている方も多いのでは・・・・!? ということで、新潟キャンパスの「進学コース」に在籍をしている生徒に話を聞いてみましたので、生の声をどうぞ・・・!

進学コース
●進学コースで勉強してどうですか?
「A:やらされる勉強じゃなくて、自分のペースでできるのでとてもやりやすいです。今は英語を特に頑張りたいですね。

●自分の目標ができたきっかけってどんなかんじだったのかな?「A:そうですね・・・KTCに転校してから、いろいろなコーチが雑談とかのなかで大学のこととか話をしてくれて、ガイドブックをもらったり、オープンキャンパスにいってみたり・・それでやりたいことが見つかったっていう・・・

●前に行っていた全日制の高校の勉強とか塾とかと比べて、KTCの進学コースはどう感じる?
「A:前は塾に行ったこともありますけど、なんか課題ばっかり渡されて・・・あまり自分には合わなかったです。前の高校にいたときも、正直あまり進学の話をされてもピンとこなかったというか・・・。KTCの進学コースはさっきもいいましたけど、自分でやろうと思っている科目の授業を選べるのでやりやすいですね。」

●なるほどね。まぁ、勉強のやり方は人によって合う合わないはあるけど、KTCに転校してからまずは学校の楽しさがあって、友達のこととか充実してきて、その後前向きな目標が見つかったから頑張れているってことかな?
A:自分ではよくわからないですけど・・そうかもしれませんね

●でも、転入したての頃に比べたら本当に生き生きしているように見えるよ!!
「A:あぁそうですか・・・ありがとうございます(笑)」


・・・いかがでしたでしょうか。ともあれ、受験勉強は大変なものです。その大変さを乗り越えるのはやっぱり自分で納得した目標なのかなという気がします。KTCではただただ勉強をやるというよりは、様々な経験や体験をして自分で「なりたい大人」を見つけてから前向きに努力ができるようにしていくという教育をしています。大学進学もここ数年は学力を重視した「センター受験(また変わりますが・・)「一般受験」のほか、学力以外の「意欲」や「学力以外の力」をみるAO入試、またはこれまでの実績をもとにした「推薦入試(指定校推薦含む)」など受験方法はたくさんあります。新潟キャンパスでも、AO入試や自己推薦、提携している屋久島おおぞら高校の指定校推薦(全国の卒業生が着々と実績を作っているので結構いろんな学校の枠があります)などを利用する生徒は多いですが、自身の目標によってはやっぱり学力向上が必要なこともあります。今回話をしてくれた3年生も自分の目標を達成するために「進学コース」で頑張っているわけですね。勉強だけがすべてでないのは間違いありませんが、学ぶことって本当は楽しいことですよね。今の勉強が「楽しいな」と感じていれば、自然と目標達成は見えてきます。このブログ冒頭の疑問をもたれている方は、一度新潟キャンパスに足を運んでみませんか?

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※ページ下方からWEBでの見学・相談日時予約および資料請求が可能です。