新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2525

みなさん、こんにちは。様々な体験や経験を通して、自分らしい「なりたい大人」に近づいていけるのがKTCおおぞら高等学院の魅力ですが、毎日午後に開講している「みらいの架け橋レッスン®」では、様々な分野を経験できて、自分の「なりたい大人」を見つけるのにとても役立つと生徒たちに人気です。今回は、5月に開講した専門分野の中から、「理美容」に関するものと「マンガイラスト」に関するものをご紹介します。

ヘアカットまずは、理美容についての体験。新潟キャンパスの卒業生もお世話になっている新潟市内の専門学校の先生に来ていただき理美容についての概要を学びました。実際は理美容の世界も「座学」は多いのですが、今回は実際にヘアカットに挑戦です。なんとなく、「高校卒業後は進学かな・・!?」と言っていた生徒もちょっと興味があってヘアカットをやってみたらこれが意外とうまい!!生徒自身も自分が得意と思える分野がひとつ増えたようで、自信がつきます。もともと興味をもっていた生徒も実際にやってみると、今の自分に足りないことがわかるので、より前向きな高校生活に繋がったようです。さて、次はこれも生徒たちの多くが大好きな「マンガイラスト」の分野の体験です・・・

マンガこちらも卒業生がたくさんお世話になっている専門学校の方に来ていただきいわゆる「ペン入れ」の技法を学びました。マンガやイラストなどが好きな生徒は普段から描いているのでかなりうまい・・でも、専門家から指導を受けると本人も思った以上にうまく描けることに気づいたようです。こういう分野は、人をまねながらとにかく描いて描いて描きまくることが大事みたいですね。「普通の勉強は5分で眠くなるけど、イラストなどを描いているときは時間を忘れてず~っとやれる」という方も多いですよね。まさに、「好き」を積み重ねて「なりたい大人」になれる分野だと思います。本格的にマンガやイラストを学びたい生徒は、高校生活を送りながら日本マンガ塾さんのカリキュラムで学べる「マンガイラストコース」もKTCにはありますよ。・・・ともあれ、自分が「好き」という分野を見つけたときの生徒たちの表情は本当に明るくなります。「あれもこれもできない・・・」とできないことを数えるよりは「自分はこれが好き」と思えることに打ち込んでいるうちになんだかほかのことも頑張れるようになるのはよくあることです。今回ご紹介した分野以外にもたくさんの経験ができるKTCに、一度相談にきてみませんか?

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※8/3(土)には、学校説明会のほか、みらい学科「マンガイラストコース」の体験ができるオープンキャンパスを開催予定です(中学生対象)。