新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。全国のKTC生の希望者が参加できる「ワールドオリエンテーション(カナダ・バンクーバーへの短期留学)」ですが、今月から順次全国のキャンパスから出発しているようですね。今年度は新潟キャンパスの生徒が出発するのは11月上旬です。KTCに転入学してからまだ数か月・・という生徒もカナダの短期留学にチャレンジをします。カナダの短期留学に参加する理由はひとそれぞれ・・・「もともと興味があった」「将来の進路に役立てたい」「英語が好き」「なにか自分をかえるきっかけにしたい」などなど・・・。転校前は沈んでいた気持ちが、KTCへの転入学をきっかけに少しずつ将来に向けた意欲に繋がったりしていることもあるでしょうが、誰でも元々はそんな前向きな気持ちをもっていると思います。そんな気持ちが、短期留学への決意に繋がったのかもしれませんね。このワールドオリエンテーションは、過去に参加した生徒が「とても楽しかった」と口をそろえるKTCでも一押しのプログラムですが、それでも初めての海外の生徒にとっては緊張や不安もつきものです。ということで、定期的に参加予定者を対象にした準備講座を新潟キャンパスでも実施をしています。

WO事前学習先日は、英語ネイティブのルークと一緒に英会話レッスンを行いました。ワールドオリエンテーションでは、ホームステイをしますがやっぱりホストファミリーとやりとりをしたり、町で買い物などをしたりするときの最低限の英会話は身につけておきたいもの・・・。日本の高校生は「テスト」としての英語になじみすぎていて、抵抗がある生徒が多いですが、ルークの英会話レッスンはとても気軽な気持ちで発話ができます。確かに、日本に外国の方がこられて、片言の日本語であってもけっこう私たちも相手が何を言わんとするかわかりますからね。もちろん、文法があっていたほうが通じるかもしれませんが、そこは同じ人間ですから、「笑顔」と「優しさ」があれば十分かと。そんな気持ちになれば、英会話のハードルが低くなって逆に上達することも多いです。ほかは、ホストファミリーとの話題作りとしてのお土産はなにがいいかなど、参加者で結構盛り上がりました。

KTCでは、一人一人の気持ちに寄り添いながら「今」できることを少しずつ積み重ねていけますが、こういった「ちょっと思い切ること」もプログラムとして用意しています。多くの人が「普通に」通り過ぎていくことに対して、すごくプレッシャーに感じてしまう人もいるでしょう。でも、一気にたどり着こうとするのではなくゆっくりとでも「準備」をしていけば、気が付くとプレッシャーや不安が無くなっているものです。

今回は「ワールドオリエンテーション」というカナダ短期留学のご紹介をしましたが、普段のKTCの生活もちょっとしたことのなかで、自分が成長を感じられるカリキュラムやプログラムがたくさんあります。「今は自信がないけれど・・・」という方も、KTCで一緒に自分にできることを探してみませんか?

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※ページ下方のボタンからWEBでの見学・相談予約および資料請求が可能です。