新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525

みなさん、こんにちは。10月中頃になると大学や専門学校などのAO入試や推薦入試の結果が出始めますね。新潟キャンパスでも進学が決まった生徒たちが出始めています(センターや一般受験の生徒は引き続き勉強を頑張っていますが...)。今回は進学コース在籍で東京の大学(ラグビーが強い大学です)に合格を決めた3年次生の曽根君にロングインタビューを敢行!!ちょうど、KTCおおぞらに転校して1年が経ちましたが、転校直後の気持ちとか今までの学校生活にも話がおよびます。途中で、同級生も加わり楽しい会話になりました。在校生とキャンパス長の本音トークをご覧ください。

インタビュー

●まずは、大学合格おめでとう!よかったね(がっちり握手)。無事に合格して、今の気持ちはどう?
「どうもありがとうございます。いや~、なんか無事に終わったんだな~、早かったな~という感じですかね。」

●おぉ、意外とクールだね(笑)。その大学を受けようと思った理由ってどんなかんじだったのかな?
「僕が受けたのは、文学部の日本文化学科ですけど、いろいろな学部の授業にも出られたりして、いろいろと学べるところがいいなと思いました。幅広く勉強をできるっていうのが自分に合っているかな~と思って・・・。もう、2年次生の終わりごろには受ける大学を決めていました。」

●あぁ、そうだよね。それで、3年次生の4月から進学コースにして頑張っていたんだよね。受験までのあいだに、自分なりに頑張れたことって何かあったのかな?
「そうですね、新潟キャンパスにいるときは進学コースは17:20まであるのでそれまでは勉強して、学校が終わってからもカフェだったり休みの日には図書館に行ったりして頑張れたと思います。なんか、そういうことが日常になっていましたね。※5/18のブログも参照ください。」

●たしかにすごく頑張っていたように僕も思います。春からは東京で大学生となりますが、大学生になってからやってみたいこととかはあるのかな?
「前の学校では陸上部だったので、大学に行ったらもう一度そういうことやサークル活動などをやりたいと思っています。あと、アルバイトとかも。」

●そういう質問をすると「勉強を頑張ります」って生徒はあまりいないよね(笑)。でも、そういう楽しみがあるのはいいことだと思うよ。
「もちろん、勉強も頑張りますよ(笑) 進学予定の大学は図書館もすごく大きいので楽しみにしています。」

●ところで、曽根君もKTCおおぞらに転校してきてからちょうど1年くらい経ったけど、どうですか?
「あぁ、もうそんなに経つのかな・・というか、もっと長くいるかんじもしますね。」

●たしか、はじめて新潟キャンパスに見学に来てくれたときに話をしたのが僕(キャンパス長)だったと思うけど、覚えてる?実際、第一印象ってどうだった?
「事前に知り合いから聞いてた時は、もっとおじさんかと思ってましたけど・・そんなことはなくて・・・まぁでも、話はしやすいほうだったと思います。」

●(笑)。誰でもそうだけど、やっぱりはじめてのときって緊張するよね。
「そうですね・・・。親も一緒でしたし・・・。」

●たしかに、人にもよると思うけどなかなか悩んでいるときって話せることって限られてくるよね。ましてや初対面だとね・・。

※ここで、同級生がお話に加わります。

「何の話をしているの?」

●いや、ちょっとインタビューをしているんだけど・・・ちなみに、入学したてのときとかお互いの印象とかどうだったの?
「いや~、なんかちょこちょこやっている人がいるな~と思って」※一同(笑)

●でもさ、こうやって楽しそうにしているところをみるとずいぶん慣れてきたようだし、笑っている姿を見るのが多くなったよね!
「そうですか・・それは自分でもいいことだと思います。」

●KTCおおぞらに転校する前は、それなりにいろいろな学校をまわったみたいだけど、通信制とはいえそれなりに学校生活を送りたいという気持ちがあったのかな?
「・・・そうですね。やっぱり、家にいてもすることがないし、将来のためにも通った方がいいのかなとは思っていました。KTCおおぞらは年に1度屋久島に行く機会があったので、せっかくだからなかなか行けない場所で見たことのない景色をみるのもいいかなと思いました。」

●たしかに、人によっては屋久島に行くってちょっと抵抗があるかもしれないけど、本当に貴重な体験になるよね!!あと半年くらいの高校生生活はどんな風に過ごしたいとかあるのかな?
「来月、カナダ(ワールドオリエンテーション)に行くんだよね。」
「あぁ、そうだった。カナダでも見たことのない景色をみたり、いろいろな経験をしたいと思います。あとは、もちろん勉強を頑張ったり、みらいの架け橋レッスン®にたくさん出たりしたいです。」

●最後に、転校前の自分になにか言ってあげられるとしたら、どんな言葉をかけてあげたいかな?
「自分を変えたいなら、とりあえず行動!・・ですかね。」

●おぉ、それは実践できていると思うよ!!
「ありがとうございます!」

●今日はインタビューに協力してくれて、どうもありがとう。この後は、みらいの架け橋レッスン®に参加するんだったね。秋の味覚でジャムづくりを頑張ってください!
「(笑)。行ってきます♪」

...いかがでしたでしょうか?誰でもそうですが、未来に向かって前向きになるには何かのきっかけがあるはずです。もしかしたら、KTCおおぞらとの出会いが、みなさんにとってもよいきっかけになるかもしれませんね。

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※ページ下方のボタンより、WEBでの見学・相談予約、資料請求が可能です。