新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525

みなさん、こんにちは。新潟県内でも私立全日制高校の入試が今週行われます。中学3年生で受験予定の方は頑張ってほしいなと思います。自分の進路を決めるうえでは「どこでも入れるところに...」というよりは、進路先で自分が頑張れている姿をイメージできるところがいいですよね。ただ、月日は待ってくれず気が付いたらいつの間にか進路を決めないといけないからとりあえず決めるということもあるでしょう。結果的にそれが良い方向にいくこともありますが、多くの選択肢から決めるのと、少ない選択肢から仕方なく決めないといけないのでは、やっぱり選べたほうがいいですよね。中学3年生はもう真っただ中ですが、中学1・2年生の方はいずれ1・2年後には何かを決めないといけない時期になります。ちょっと想像をしてみましょう......。どうでしょうか? 今の学校生活があまりうまくいっていないなと感じている方は「今は考えたくない」と思われるかもしれませんね(でもそれは当然だと思います)。KTCおおぞら高等学院 新潟キャンパスでは「中学生サポートコース」を毎週土曜日に開講していて、中学生の選択肢が広がるようなお手伝いをしています。

1月の中学生サポートコースの様子上記は、1月の中学生サポートコースの様子です。どの高校に進学するにしてもある程度の学力はどうしても必要なので、それぞれの習熟度にあわせて遡りながら学習をしています。なんらかの理由で学校を休んでいるとどうしても学習の遅れが気になってしまい、授業に復帰しようと思ってもなかなか気持ちが乗らないということが多いようです。プリントを使って英語と数学を中心に学習をしますが、「テスト対策」的なものというよりは「意外と勉強することは苦にならないな」と思えることがまずは大切だと思います。写真ではわかり辛いかもしれませんが、生徒の表情はこころなしか「おだやか」「楽しそう」です。月に1回は少し楽しいことをしたり、高校でやるような勉強に触れてみたり、「今」大切なことと、「将来をイメージできるように」ということをバランスよく取り入れています。先日は保護者の方から「なんだか、楽しいって言ってます」とおっしゃっていただきました。3年生の多くが4月から新潟キャンパスに入学予定ですが、何人かの生徒は全日制高校を受験予定です(頑張ってほしいと思います)。これも中学生サポートコースで自信をつけられて選択肢が増えたからかもしれませんね。1年生や2年生も中学校を休むときがあるらしいですが、一緒に学習をすることは楽しいようです。なんだかんだいって、やっぱり子どもたちは学ぶ意欲をもっているんだと思います。もし、今の中学校をお休みしていたり、学習に自信のない方は一度KTCおおぞらの中学生サポートコースを除いてみませんか? 基本的に毎週土曜日の15:20~に行っていますので、見学や参加もできますよ。まずは、保護者の方のご相談だけでも構いません。1/25(土)・2/22(土)・3/14(土)はいずれも14:00~15:00で学校説明会と希望者は体験も可能です(ページ下方の「体験入学」ボタンからWEBで参加申し込みが可能です)。お気軽にお問合せください。