新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
入学式教室長式辞

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、例年と異なる新年度のスタートなっております。
新潟キャンパスにおいても、感染拡大防止を大前提に、可能な限り生徒・保護者の皆様のご意向に沿えるよう教育活動の場を確保してまいります。
新年度スタートにあたり、4月11日に入学式を行いました。
感染症の拡大防止の為、参加者は全員がマスクを着用、式中は窓を開放、保護者の皆様には入場制限にご協力いただきました。例年と異なる入学式ではありましたが、マスクの向こうには、不安と期待の入り混じった表情が見受けられました。式中は緊張の面持ちでしたが、終わった後真新しい制服に身を包みうれしそうにしている笑顔を見ると、こちらも元気をもらうと共に、この難局を乗り越えられるよう一層頑張らないと、と職員一同気持ちを新たにしました。
この大変な時期に入学式ができたことに感謝し、今後1日も早く生徒が安心して登校できるようになることを願いつつ、今生徒のために何ができるか模索し一緒に成長していきたいと思います。入学式の後には、保護者様より「感染が不安で登校できるか心配」「学びの場を確保するために学校は休業しないでほしい」等、様々なご意見をいただきました。

今後は、自宅でも学習を進められるようにWEB等を活用した学習機会を設けていきます。生徒の安全を最優先していきますので、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。少しでも気になること、ご不安なことがあれば遠慮なくキャンパスにご相談ください。

◆転校をご検討中の方や、現在中学校3年生の皆さんへ◆
土日も含め、随時見学・相談を承っております。三密(密集・密閉・密接)を避けるため、集団での学校説明会ではなく、個別に承っております。
現在高校在学中の方からは「授業が始まっても登校できるか不安」「環境を変えたい」などのご相談が多いです。今すぐ進路変更、ということではなく、どんな選択肢があるか、単位はどのようにして修得できるのか、いつがベストか、高校卒業にはどんな方法があるのかなど、正しい情報を収集しておくといざというときも安心かと思いますので、気軽にご相談ください。
また、中学校3年生の方からのご相談では「子どもに合う学校を探している」「学力が不安」「起立性調節障害で高校に通えるか不安」などのご相談が多いです。「受験」や「進路決定」は待ってはくれません。休校の中学校もありますが、お休みを有効活用して今できることや情報収集をしておきましょう。
来校していただく際は、マスク着用と入り口での入室前後の手指の消毒をお願いしております。また、相談員のマスク着用もご了承ください。まだ少し肌寒い日もありますが、ご希望があれば「窓を開放したまま、密閉を避ける個室」を準備することも可能ですのでお気軽にお申し出ください。
現在、ただでさえ日常生活にも不安を感じることが多いと思います。高校生なら今の学校生活について、中学生なら進路(高校選び)について心配なことがあればなおさらです。「わからないこと」「未知のこと」というのは不安なものです。
こういう時だからこそ、正しい情報収集と自分の目で見て考えることを実行していきましょう!

個別相談のご予約は「見学・相談」から。ご希望の日時を選んでいただけます。
下記リンクよりご予約ください。
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=25