新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
キャンパスの授業風景
新潟市でも新型コロナウィルス感染が拡大しています。不安な日々が続きますが、KTCおおぞらでは検温・消毒・換気・ソーシャルディスタンスを保った着席はもちろん、空気清浄機の設置など生徒の安全を守るため可能な限りの対策を講じています。今までとは異なる日常を求められる現代、KTCおおぞらはこのような状況でも、生徒の学びを止めない、生徒の安全を守りつつ様々な体験・経験を提供する取り組みを行ってきました。今日は、そのうちの一つ「どこでも、どことでも型学習」について紹介します。

ICT化が進む現代、KTCおおぞらでもオンライン授業は取り入れてきましたが、その中でリアルなつながりを特に大切にしてきました。授業はキャンパスで毎日実施。そして、その授業はライブ配信されているので、キャンパスでも自宅でも授業を受けることができます。ライブ配信なので、自宅で受講する場合でも、キャンパスにいるコーチ・同級生とコミュニケーションをとることができます。また、授業中に質問したくでも、なかなか質問できない人もいるかもしれません。大丈夫です。ライブ配信では、チャットでコーチに質問することもできるので、安心です。動画授業のように、一人で勉強を進めるわけではありません。遠方に住んでいる方でも、リアルにつながることができます。少しずつ登校ペースを増やしたい方、登校できない時があっても心配しないでください。自宅で授業を受けることができるので、学習は遅れません。いつでも、キャンパスにいるコーチ・同級生とつながることができます。
また、どこでも、どことでも型学習は通常授業だけではありません。なりたい大人になるために、好きなものやことを見つける、自分の知らなかった可能性に気づく、みらいの架け橋レッスン®。このみらいの架け橋レッスンも、キャンパスでも自宅でも受講することができます。そして、みらいの架け橋レッスンは新潟キャンパスだけでなく、他の地域のキャンパス生徒も参加。新潟キャンパス以外の生徒ともリアルにつながることができます。
まだまだあります。どこでも、どことでも型学習は、どこからでも授業が配信できます。つまり、キャンパスいるコーチ以外からも授業を配信できる。その特性を活かして、KTCおおぞらのコーチだけではなく、日本・世界で活躍されている素敵な大人の方々に授業をしていただく社会の架け橋プログラム®というものも実施しています。次回は、4/26(月)に「次代を切り開くリーダー20人」に選出された世界一明るい視覚障がい者、成澤俊輔さんに授業をしていただきます。

日々状況が変わる現代。今まで当たり前だと思っていた常識が通用しなくなるかもしれない。それを悲観するのではなく、こんな時代だからこそ自由にみらいを描ける機会と捉え、KTCおおぞらは様々な学びの機会を提供していきます。さらに詳細を知りたい方は、新潟キャンパスまでご連絡ください(025-244-0550)。ページ下部より、資料請求することもできます。

~中学生対象 体験入学~
・体験入学
 4/24(土)・5/8(土)・5/15(土)・5/22(土)・5/29(土)
 各日15:00~17:00

~見学・個別相談~
中学生・高校生対象の見学・個別相談を開催しています。お電話(025-244-0550)・ページ下部の「学校見学・個別相談予約」からお申し込みいただけます。