新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
新潟キャンパスの授業風景
新型コロナウィルス感染拡大により、今まで当たり前にできていたことが当たり前にできない現代。例年であれば、GWを控え気分が高揚する時期ですが、今年は一人ひとりが我慢をする期間となりそうです。ただ、生徒が学ぶ機会、体験する機会を我慢させていけません。高校時代に学ぶこと、体験することはその後の人生に必ず繋がっていきます。KTCおおぞらでは、現代を生きる高校生にこんな時代だからこそ、様々な方々と繋がる機会をたくさん設けています。今回は、その一部を紹介します。

・4/23実施「体験を探求しよう byディスカバ!」
「探求学習と最近よく聞くけど、そもそも何を学ぶの?」生徒によく聞かれる質問です。言葉で説明するよりも、体験したほうが早い。ということで、桜美林大学ディスカバ事務局様より講師をオンライン上でお招きしました。「そもそも探求って何?」というテーマのもと、皆さんがよく知っているテーマパークを題材に、過去分析・未来予測を通してイベント企画・映画制作・商品開発するなら...ということをディスカッション。キャンパスにいる生徒もオンラインで自宅から参加している生徒も盛り上がっていました。東京の大学の講師に授業をしていただき、キャンパスにいる生徒もオンラインで自宅から参加している生徒も繋がる。学びの相手は「どことでも」繋がれることを実感していました。

・4/26実施「世界一明るい視覚障がい者 成澤俊輔さんの授業」
次代を切り開くリーダー20人に選出された成澤さん。各方面で活躍されていますが、高校生が直接話せる機会というのは滅多にないと思います。そんな成澤さんに世の中にあるユニークな会社を紹介していただき、そこから「自分が社会に出るとしたら...」という高校生のリアルな不安にお答えいただきました。様々な体験をされている、世界と繋がっている成澤さんだからこその回答に、今までになかった視点をもらえたのではないでしょうか。

行きたいところに行くことができない、会いたい人に会うことができない。今いろいろなことを我慢しなければいけません。でも、生徒が学ぶ機会、体験する機会を我慢させてはいけない。こんな時代だからこそ、繋がることができる、体験できることもあるということを知ってほしい。KTCおおぞらは、どこでも、どことでも型学習を展開し、生徒に様々な方々と繋がる機会を設けていきます。さらに詳細を知りたい方は、新潟キャンパスまでご連絡ください(025-244-0550)。ページ下部より、資料請求することもできます。

~中学生対象 学校説明会~
・オンライン学校説明会 6/19(土)13:30~14:45
・学校説明会 6/26(土)13:30~14:45

~中学生対象 体験入学~
・体験入学
5/8(土)・5/15(土)・5/22(土)・5/29(土)
各日15:00~17:00

~見学・個別相談~
中学生・高校生対象の見学・個別相談を開催しています。お電話(025-244-0550)・ページ下部の「学校見学・個別相談 予約」からお申し込みいただけます。