新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
PGコース授業風景
梅雨入りはどこにいってしまったのでしょうと思わせるくらい暑い日が続いています。皆さん、元気にされていますか?
KTCおおぞらの生徒は、勉強、なりたい大人になるためのいろいろな経験と毎日頑張っています。なりたい大人になるために、自分に適性・可能性を見つけることができるのがKTCおおぞらですが、興味を持った分野についてより深く学びたいという生徒に向けてみらい学科™も開講しています。
今回は、そのみらい学科™の一つ「プログラミングコース」の様子をお伝えします。

今、世界はAI化がものすごいスピードで進んでいます。便利なことが増える一方、今まで人間がしていた仕事がAIで補えてしまう、今まであった仕事が縮小している現状もあります。ただ、今後AIをつくる、管理する仕事は確実に増えていく。今後世界に必要な人材を育成していくのが、プログラミングコースです。多くの人にプログラミングに触れてほしい。だから、KTCおおぞらのプログラミングコースは基礎学びながら「プログラミングを好きになってもらうこと」を目的としています。一つの課題に対し、試行錯誤を繰り返しながら、クリアした時の嬉しさ。自分でやり遂げた達成感。問題を解決するためのアイデアをひらめいた時の喜び。毎回の授業で生徒が体験していることです。プログラミングコースの様子今回の課題は「迷路を制限時間内にクリアするロボット」を作成すること。フィールドに迷路が設定され、ロボットを作成するところから始めました。センサーをつけて、モーターの回転数を計算して、たくさん失敗して...。何度も失敗することで改善策が見えて、最後には見事全員が迷路をクリアすることができていました。勉強の失敗(間違い)は落ち込みますよね。でも、プログラミングの失敗は落ち込まないんです。「次は、こう変えよう」と前向きになれるので。そして、失敗が多い時のほうが達成感も大きい。その繰り返しが「プログラミングが好き」に繋がっていくのです。

好きなことやものが増えていくことで、将来の選択肢も増えていきます。皆さんの個性や興味に合わせたコースがKTCおおぞらにはあります。さらに詳細を知りたい方は、新潟キャンパスまでご連絡ください(025-244-0550)。ページ下部より、資料請求することもできます。

~中学生対象 学校説明会~
・オンライン学校説明会 6/19(土)13:30~14:45
ミーティングアプリ「Zoom」を使用し、ご自宅から気軽にご参加いただけます。
・学校説明会 6/26(土)13:30~14:45
新潟キャンパスで開催しますので、キャンパスの雰囲気を体験いただきながら通信制高校 サポート校の内容を知ることができます。

~中学生対象 体験入学~
・体験入学
6/19(土)・6/26(土) 各日15:00~17:00

~見学・個別相談~
中学生・高校生対象の見学・個別相談を開催しています。

★中学生対象学校説明会、中学生対象体験入学、見学・個別相談、全てお電話(025-244-0550)、ページ下部「体験入学」「学校見学・個別相談予約」からご予約いただけます。