新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
専門学校の出前授業の様子(専門学校、ブログ画像掲載許可済)
梅雨が明けたかと思ったら、猛暑続き。皆さん、体調を崩されていませんか?
暑い中でもKTCおおぞらの生徒は、毎日いろいろな体験・経験を通して、自分探し(適性・可能性探し)に取り組んでいます。多くの若者が早期退職・転職を経験している現代。進路を決める際に、自分の適性・可能性を見極めることはとても重要です。ただ、自分の適性・可能性について頭の中だけでいろいろ考えても、なかなか答えは出てこないもの。だからこそ、KTCおおぞらは様々な体験・経験から自分の適性・可能性を見つけることを大切にしています。
今回も専門学校の講師に協力いただき、自分探しにチャレンジしました。

「ゲームプログラミング」
新潟コンピューター専門学校の講師をお招きし、ゲームを制作に取り組みました。自分のつくったゲームゆえに愛着もひとしおだったようです。「もともと進路をパソコン関係で考えていて、今回の体験から進路に対してもっと真剣に考えることができるようになりました。オープンキャンパスにも参加してきます」という生徒の声。進路を決めなければいけないものではなく、前向きに自分の将来に繋げるためにと捉える経験になったようです。

「フォトコラージュ」
国際トータルファッション専門学校の講師に、美の追求の仕方を講義いただきました。いろいろな視点、センスの磨き方を教えていただき「初めて取り組んだけど楽しかった。難しいところもあったけど、優しく教えてもらえたので面白かった。」と興味ある分野を楽しく学べた生徒が多かったようです。自分が「好き」と思える分野が多い生徒ほど、将来の選択肢をたくさん持っています。今回も将来の選択肢を増やす機会になったのではないでしょうか?

大学・専門学校・就職・留学、進路の選択肢はたくさん存在します。その中から、自分の将来を考え選択を繰り返していくのが進路活動。ただ、自分の適性・可能性から進路を選択している高校生はどれくらいいるのでしょうか? 一度しかない人生、将来を決めなくてはいけないものではなく、自分の適性・可能性から「選択したくなる進路」を選んでほしい。これからも、KTCおおぞらは生徒の適性・可能性を見つける体験・経験を大切していきます。
詳細を知りたい方は、新潟キャンパスまでご連絡ください(025-244-0550)。ページ下部より、資料請求することもできます。

「将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか」~通信制高校サポート校に通う生徒たちの声~ 
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=P5HrvEjJAIM

~中学生対象 学校説明会~
・オンライン学校説明会  
7/30(金)16:30~17:30 
ご自宅からご参加いただけます。参加される方の画像や音声は届きませんので、気軽に参加されたい方にお勧めです。
・学校説明会  7/31(土)13:30~14:45  8/28(土)13:30~15:00
通信制高校 サポート校のしくみ、KTCおおぞらの概要、今年から導入するプレ・トライアル(入学予約制度)の説明をします。
通信制高校 サポート校に興味をお持ちの方、通信制高校 サポート校の情報がほしい方にお勧めです。
※感染症予防対策として人数制限を設けております。ご来校の際は、検温・消毒・換気などにご協力願います。

~中学生対象 体験入学~
KTCおおぞらの特色ある専攻コースに興味をお持ちの方にお勧めです。初心者の方でも体験いただける内容ですのでご安心ください。
・プログラミングコース体験 7/31(土)15:00~16:50
・子ども・福祉コース体験 8/4(水)13:30~15:30
・マンガイラストコース体験 8/28(土)15:00~16:50
・住環境デザインコース体験 8/28(土)15:00~16:50
※感染症予防対策として人数制限を設けております。ご来校の際は、検温・消毒・換気などにご協力願います。

~学校見学・個別相談~
中学生・高校生対象の学校見学・個別相談を開催しています。入学後の登校や学習サポート、進路について個別に相談されたい方はお気軽にご利用ください。

★中学生対象学校説明会、中学生対象体験入学、学校見学・個別相談、全てお電話(025-244-0550)、ページ下部「体験入学」「学校見学・個別相談予約」からご予約いただけます。