新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
保育実習の様子(施設にブログ掲載の許可をいただいています)
今年も残すところ一ケ月となりました。中学3年生の皆さんは進路選択について、大詰めの時期かと思います。
おおぞらは、みらいの架け橋レッスン®をはじめ、様々な体験・経験から生徒の適性・可能性を見つけ、それを将来に繋いでいく場所。見つけた適性・可能性をより深めるために、みらい学科™も開講しています。今回は、みらい学科™の一つ。子ども・福祉コースの取り組みをご紹介します。
「誰かのために生きたい、働きたい」という思いから保育・介護について学ぶ、子ども・福祉コース。知識はもちろんですが、現場での体験が何よりも大切です。体験してみることで、本当に保育・介護について適性があるのか、自分自身で実感することができます。そこで、おおぞらでは定期的に提携している施設を訪問させていただき、実習を行っています。

~保育実習の様子~
おおぞらの生徒が施設に到着した時は、お昼寝の時間でした。その間に、実習の流れ・目的・注意点等を確認します。そうすると、子どもが起き始めました。初めて会うおおぞらの生徒。みんな「このお兄ちゃん、お姉ちゃん誰だろう?」という表情をしています。全員が起きたのに合わせて、自己紹介。そこから、子どもが笑顔になっていきました。その後は「好きな食べ物は何?」「好きな色は?」「好きな動物も教えて」と。おやつの時間、遊戯の時間を経て、おおぞらの生徒も楽しい時間を過ごすことができたと思いますが、それと同時に現場でなければ学べないこともたくさん経験していました。持ち場を離れる時のリレーションの取り方や危険を未然防止するための立ち位置等。普段、キャンパスで学んでいることが現場でどのようにいかされるか実感できたと思います。

おおぞらは、様々な体験・経験から生徒の適性・可能性を見つけ、それを将来に繋げていく場所。頭の中で考えているだけでは、自分の適性・可能性を広げることはできません。いろいろな体験・経験を通して、生徒自身が自分の適性・可能性を実感しています。今回は、子ども・福祉コースのご紹介でしたが、他にも様々なコース、体験・経験を準備しています。興味をお持ちの方は、資料をページ下方の「資料請求」ボタンよりお申し込みいただけますので、ご活用ください。また、学校説明会、見学・個別相談にて詳細を説明しています。前向きな進路選択にご活用いただけると幸いです。
※キャンパスに来校される際は、消毒・検温・換気などの感染症予防対策にご協力ください。

(1)キャンパスでの学校説明会 「12/4(土)13:30~15:00」
⇒ ページ下方の「体験入学 予約」ボタンよりお申し込みいただけます。
(2)オンラインでの学校説明会 「12/19(日)13:30~15:00」
⇒ ページ下方の「体験入学 予約」ボタンよりお申し込みいただけます。
(3)キャンパス見学・個別相談 「土日を含め随時開催」
⇒ ページ下方の「学校見学・個別相談 予約」ボタンよりお申し込みいただけます。ご希望の日時をご選択ください。
(4)オンラインでの個別相談 ⇒ 「土日を含め随時開催」
⇒ページ下方の「学校見学・個別相談 予約」ボタンよりお申し込みいただけます。気軽に自宅からご参加いただけるので、遠方の方もご利用いただています。