新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
生徒インタビュー&住環境コースで取り組んでいる様子

卒業を間近に控えた3年次生の進路が続々と決定しています。
おおぞらの生徒がどのように進路を考え、決め、そして合格したか、生徒の声をご覧ください。

進路決定おめでとう! いくつか質問をさせてください。
Q:進路が決まった今の感想は?
A:結果がくるまで心配でしたが、合格と聞いて安心したのと達成感でいっぱいでした。
Q:どういうきっかけで今の進路を志望したのですか?
A:元々、ものづくりや道路・橋等の建築に興味を持っていました。もっと勉強して街の発展に貢献したい、専門的な知識を学びたいと思うようになり、おおぞらで住環境デザインコースに変更をしたのがきっかけです。住環境デザインコースの授業内で、現場で仕事をされている方々のリアルなお話しを聞き、様々な実習を重ねていく中で、進学への思いが強くなりました。また、自立したいという思いもあり、県外の学校を探していたら雰囲気も良く、私が一番勉強したい土木についてしっかり学べる学校を見つけることができ受験を決めました。
Q:住環境デザインコースになぜ入ろうと思いましたか?
A:おおぞらに入学した時は、住環境デザインコースはあまり意識していなくて、高校卒業することがゴールになっていました。入学後、なりたい大人について考えていくうちに、自分にどんな適正があるか、どんな可能性があるか知りたくなり、思い切って住環境コースへの変更を決めました。最初は「何か一つでもできるようになれば」くらいに思っていましたが、やっていくうちに「色々やってみたい」という気持ちに変わってきました。
Q:おおぞらに入学した時は今の進路考えていましたか?
A:全く考えていませんでした。実は元々パイロットになりたいなと漠然とした夢はありましたが、おおぞらで本当に自分のやりたいことを見つけることができたと思っています。
Q:合格が決まるまでに一番苦労したことは?
A:一番苦労したのは、自分が納得できる進路を見つけることです。以前の自分は、進路を決めなければという気持ちばかりが先行し、悪循環を招いていました。そのような時に出会ったのが、五十嵐コーチです。三者面談を重ねていただき、毎回目標を設定して、クリアしたら一緒に達成感を共有してくれました。その結果、進路の方向性が決まった時は、周りからも「変わったね」とか「明るくなったね」と言われるようになりました。
Q:おおぞらでの進路指導はいかがでしたか?
A:面接練習を丁寧にしていただき、自信がつけることができたのが一番良かったです。コーチの皆さんには感謝しかないです。
Q:これから頑張っていきたいことは?
A:自分の進路を達成するための勉強はもちろん、一人で生きていく力を身につけたいです。第一歩として、今親に料理を教えてもらっています。カレーや肉料理が得意になりました!
Q:今後おおぞらへの入学を考えている方々へメッセージをください。
A:私もそうでしたが、進路について不安を持っている人が多いと思います。おおぞらは「自分のこれからについて」考え、「今の自分」を見つめ直すことができる学校だと思っています。信頼できるコーチがいますので、安心してください。

学校説明会・個別相談では、おおぞら卒業生の進路についてもご説明しています。興味をお持ちの方は、学校説明会・個別相談をご活用ください。
※キャンパスへの来校を希望される方は、消毒・検温・換気等の感染症予防対策にご協力ください。

<高校生の方>
〇見学・個別相談⇒「学校見学・個別相談 予約ボタン」からご予約ください。
土日を含め、開催中。キャンパスでのご相談、オンラインでのご相談、ご希望の日時でご予約いただけます。

<中学3年生の方>
〇学校説明会⇒「体験入学 予約ボタン」からご予約ください。
2/12(土) 1330~1445
〇見学・個別相談⇒「学校見学・個別相談 予約ボタン」からご予約ください。
土日を含め、開催中。キャンパスでのご相談、オンラインでのご相談、ご希望の日時でご予約いただけます。

<中学1年生・2年生の方>
〇学校説明会⇒「体験入学 予約ボタン」からご予約ください。
2/12(土) 13:30~14:45
〇おおぞらのみらい学科™をのぞいてみよう⇒「体験入学 予約ボタン」からご予約ください。
おおぞらの特色ある学びをご自宅から気軽に視聴いただけます。ご予約された方に、参加に必要なマニュアル・ID/PWをご案内いたします。
〇見学・個別相談⇒「学校見学・個別相談 予約ボタン」からご予約ください。
土日を含め、開催中。キャンパスでのご相談、オンラインでのご相談、ご希望の日時でご予約いただけます。