新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
マイコーチと生徒もインタビュー風景
やっと、春らしい日が増えてきました。皆さんいかがお過ごしですか?
現在、新年度を控え、転編入学のご相談をたくさんいただいています。その中で最近多い相談が「どうしても周りと自分を比べてしまう」「自分に負荷をかけ過ぎて疲れてしまった」というもの。自分らしく過ごせる場所を求めている方が多い印象を受けます。おおぞらには、同じような経験をされている生徒がたくさん在籍しています。生徒の生の声をお聞きください。

Q:おおぞら入学前の自分は?
A:周りに自分をよく見せようとしていたのだと思います。テストや検定、自分としては頑張ってよくできてはいたけど、精神的に安定しなかった。学校にも行きづらくなっていました。
Q:おおぞらに転入学した感想は?
A:すごく溶け込みやすいというのが一番です。以前の学校では、周りを気にするあまり、大人数の空間が苦手になってしまい、個人的な悩みなどがあると体調にも出ていましたが、おおぞらはとても溶け込みやすく周りに気をつかわなくなりました。
Q:おおぞらの良いところは?
A:たくさんあるけど、一目で教室全体を見渡せるところが良いところかな。壁がないので広々とした空間でゆったり過ごせます。閉ざされた教室だと、どうしても集団の中の自分を意識してしまって、周りと自分を比べがちになっていました。ただ、おおぞらは教室も壁がなく、開かれた空間で過ごすことができます。気持ちに余裕ができたことで、自分らしくいていいんだと思えるようになってきました。
Q:これから頑張りたいことは?
A:検定です。以前は「やらなければいけない」という感じで取り組んでいましたが、おおぞらでは、自分らしく自分が取り組みたい検定にチャレンジできるので、これからは自分からいろいろな検定にチャレンジしていきたいです。あとは、進路かな。でも、進路はマイコーチ®と一緒に相談しながら進めることができるので安心しています。
Q:転入学をお考えの方々にひと言。
A:転入学を決める前は、とても悩みましたけど、転入学を決めた後はすっきりしました。転入学後、心配していたこともそれほどでもありませんでしたし。僕にとっては、メリットしかなかったと思います。転入学は大きな決断が必要だと思いますけど、決断することで新しい世界を見ることもできますよ。

一生懸命な生徒、真っすぐな生徒ほど、周りと自分を比べてしまいがちです。切磋琢磨は必要ですが、周りの評価が自分の将来を決めるわけではありません。自分の将来は自分で決めるもの。自分らしく、自分に何ができるのか、おおぞらで一緒に見つけていきませんか?
現在、個別相談にて通信制高校 サポート校のしくみ、当学院の概要、進路等についてご相談させていただいております。選択肢を増やす機会として、ご活用ください。
※キャンパスでのご相談をご希望の場合は、消毒・検温・換気等の感染症予防対策にご協力願います。

<見学・個別相談> 「見学・個別相談ボタン」からご予約ください。
土日を含め、ご希望のお時間をご予約いただけます。キャンパスでの見学・相談、オンラインでのご相談をご選択いただけます。