新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
生徒インタビューの様子
新年度がスタートして、もう一か月が経過。あっという間ですね、皆さん元気にされていますか?
4月に入学した新入生も初めて経験することに緊張の連続だったと思いますが、だんだんキャンパスの生活にも慣れて、安心している表情が多くなってきました。高校生活を送るうえで、安心して過ごせる場所を手に入れることはとても大切だと思います。そこで、今回は新入生におおぞら入学前、入学後の様子を聞いてみました。ご覧ください。

Q:おおぞらに入学しようと思ったきっかけは?
A:同じ中学の先輩がおおぞらの生徒で、中学校の先生に紹介してもらったのがきっかけです。とてもおおぞらに興味が沸き、自分で新潟キャンパスに問い合わせたのですが、そこでの電話対応がとても良くて、安心できたのを今でも覚えています。あとは、実際にキャンパスに見学に行った時の雰囲気。初めて行った場所なのに、とても柔らかいというか、和んでしまいました。ここなら、楽しく高校生活を送れると思えたのが決め手です。
Q:安心して入学を迎えられたのであれば良かったです。心配なことはありませんでしたか?
A:私はプレ・トライアル(入学予約制度)を使ったので、気持ちに余裕がありました。余裕があったので、プレ・トライアル内定後はいろいろな検定やオーディションにチャレンジしていました。不安というよりも、これから楽しい高校生活を送れるんだという期待が大きかったです。あとは、土曜日に開催していた「中学サポートコース」。入学前に、新潟キャンパスのコーチや同級生と触れ合うことができたので、安心できたのかなと思います。
Q:実際に入学して一ケ月。入学してみての感想は?
A:授業最高です! 緊張感に満ちている感じではなくて、生徒それぞれのペースを把握して授業をしてくれる感じ。授業していただいているコーチの方々のプライベートも聞けたりして、受けなきゃいけない授業というよりは受けたい授業という感じですかね。毎日がとても楽しいです!
Q:これから頑張りたいことは?
A:投資です。おおぞらはいろいろなことにチャレンジできる場所なので、投資について学びたいです。今は自分なりにいろいろな情報を仕入れていますが、学費や交通費などを自分で賄えるようになれたら嬉しいです。
Q:これから高校選びが始まる中学3年生へ一言。
A:高校は親が決めるものではないです。私も、自分で決めるためにおおぞらだけでなく、いろいろな通信制高校 サポート校について調べました。その中で一番自分の希望に近かったのがおおぞら。何よりも、キャンパスの雰囲気に安心できたのが大きいと思います。大切な3年間を過ごす大切な場所。何よりも自分を大切にして、実際のキャンパスの様子を見て決めることが大切だと思います。

中学3年生の皆さん、これから進路を考えていくうえで様々な可能性を探ると思います。自分の希望に合う高校、自分の夢に近づける高校、自分なりの選択基準を持ってください。そのうえで、実際に3年間過ごす環境を自分の目で見てみることが大切です。高校生活、将来を考える、将来を決める場所。そこが安心して過ごせる環境かどうかは皆さんの将来に関わってきますから...。
おおぞらは、皆さんの見学・ご相談をお待ちしております。
※キャンパスでの見学・個別相談、学校説明会をご希望の方は、消毒・検温・換気等の感染症予防対策にご協力願います。

<見学・個別相談> 「学校見学・個別相談予約ボタン」からご予約ください。
さまざまな状況・希望に合わせて、登校や授業の受け方までご提案可能です。キャンパスでのご相談、オンラインでのご相談、土日を含めご希望の日でご予約いただけます。

<オンライン学校説明会> 「体験入学予約ボタン」からご予約ください。
気軽にご自宅から通信制高校 サポート校、おおぞらの概要等について説明を聞くことができます。
・5/8(日)17:00~18:00
・5/22(日)19:00~20:00
※ご予約いただいた方へ参加方法・マニュアルをお送りしますのでご安心ください。

<新潟キャンパスでの学校説明会>
新潟キャンパスの雰囲気を体験いただきながら、通信制高校 サポート校、おおぞらの概要等について聞くことができます。
・5/28(土)13:30~15:00