新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
屋久島の景色、マイコーチ®と生徒の様子
GWが終わって、気がつけばもう5月も半ば。皆さん、元気にされていますか?
通信制高校 サポート校では単位修得のためスクーリングに参加します。その形態は、通信制高校ごとに異なりますが、おおぞらでは世界遺産に認定されている「屋久島」でのスクーリングに参加します。スクーリングを楽しみにしてくれている生徒、心配・不安を抱えている生徒、スクーリング参加前の捉え方は様々ですが、多くの生徒は屋久島でのスクーリングに参加し、「繋がることの大切さ」を持ち帰ってきます。詳細は、学校説明会や個別相談でご説明していますが、今回は実際に参加した生徒の感想をご覧ください。

Q:屋久島スクーリングに参加する前はどんな心境だった?
A:屋久島までちゃんと行けるかなって心配がありました。でも、思っていたよりも全然大丈夫でした。空港で荷物を預ける時に、初めて会う生徒に手伝ってもらって、友だちもすぐにでき安心できました。
Q:参加してみての感想は?
A:新潟も自然豊かだけど、屋久島はスケールが違いました。登山できついところもあったけど、みんなで登って見る景色が最高! 正直、登山なんて登って下りるくらいにしか思っていなかったけど、いろいろな場面で普段関わらない仲間とも繋がりもできたし、みんなで何かを目指すことの素晴らしさを実感できたかな。今回、多くのキャンパスから生徒が参加していたけど、すごく良いメンバーだったと思います。あとは、屋久島の先生も最高。優しいし、盛り上げ方が上手い。勉強はもちろん、いろいろな体験に取り組みやすかったです。
Q:屋久島スクーリングの一番の思い出は?
A:たくさんあるけど、一番はいろいろな人と繋がれたことかな。屋久島で体験したことの多くは、人との繋がりの大切さを教えてくれるもの。クラスの仲間や同じ部屋の仲間とたくさん話しをして、たくさん相手のことを知って...。屋久島っていう特別な場所だから、そう思えたのかもしれないです。
Q:屋久島スクーリングでの体験は今後いかされそう?
A:今までの自分は、何かを始める前「面倒、嫌だ」から始まる人間でした。でも、スクーリングに行って考えからが少し変わってきたかな。今は「まずは何でもやってみること」が大切と思えるようになってきています。スクーリングに参加して、「やってみたら視点が変わること」を実感できたので。これからも、いろいろなことに挑戦していきたいです。

【おおぞら高校:屋久島スクーリングの様子】
https://www.youtube.com/watch?v=7D7Q2xqOVKI&t=554s

詳細を知りたい方は、学校説明会・個別相談にお申し込みください。新潟キャンパス開催、オンライン開催、皆さんのご希望に合わせてご参加いただけます。
※来校をご希望される方は、消毒・検温・換気等の感染症予防対策にご協力願います。

【中学生対象】
①学校説明会(新潟キャンパス開催)
・5/28(土)13:30~15:00
・6/25(土)13:30~15:00
②オンライン学校説明会
・5/22(日)19:00~20:00
・6/11(土)10:30~12:00
・6/12(日)17:00~18:00
・6/25(日)19:00~20:00
<お申込み方法>
「体験入学 予約」ボタンからご予約ください。

【中学生・高校生対象】
・個別相談
新潟キャンパスでのご相談、オンラインでのご相談、ご希望の日時でご予約いただけます。
<お申込み方法>
「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。