新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒が撮影した屋久島スクーリングの風景
※生徒が撮影した屋久島おおぞら高等学校の校舎、校舎からの風景です。

長い夏休みもあっという間。残りわずかとなりました。皆さん、元気にしていますか?
中学3年生の皆さん、自分に合う高校を見つけることはできましたか? おおぞらは、おおぞらでしか体験・経験できないことを通して、成績だけではなく自分の適性・可能性から将来を見つけていくことを大切にしています。では、おおぞらでしか体験・経験できないことは何か? その一つに屋久島スクーリングがあります。世界遺産の島、屋久島でのスクーリングで得られることとは? 実際にスクーリングに参加した生徒の感想をご覧ください。

~屋久島スクーリングを終えて~
屋久島スクーリングに参加する前は不安しかありませんでした。友人ができるのか、知らない人と一緒に生活できるのか、勉強についていけるか、不安なことしか考えていませんでした。でも、今スクーリングを終えて今思うことは、たくさんの笑顔と喜びの中で成長できた4泊5日だったなと。実際にスクーリングに参加したら、優しいコーチや他キャンパスの生徒に会うことができました。多分、新潟だけで過ごしていたら一生会うことのなかった人たち。方言をつかっている人もいて、本当に全国から集まっているんだなと実感しました。正直1日目、2日目は周りの人とうまく話せなかったと思います。ただ、一緒にいろいろな体験・経験をすることで、だんだん仲良くなっていきました。いつもは自分と合う人としか話そうとしない自分。でも、屋久島ではクラスのみんながどんな人か知りたくなりました。とても不思議です。でも、そうやって相手を知りたくなるから、自分も知ってもらいたくなる。そうやって、人って繋がっていくんだなと実感できました。それからは、クラスでも宿舎でも、たくさんの人に話しかけて、話しかけてもらって、常に笑顔で過ごすことができていたと思います。あと、スクーリングにきて成長できたと言えることがもう一つあります。それは、自分の意見を言えるようになったこと。今までの自分は、自分が何か言わなくても誰かが決めてくれる、自分の意見が反対されたら嫌だなとばかり考えて、授業中に自分の意見を話すことは一切ありませんでした。でも、屋久島では違ったのです。自分の意見を他の人にも聞いてほしいし、相手の意見も聞きたくなりました。理由は今でもわかりませんが、やっぱり相手を知りたい、自分を知ってほしいと思える屋久島だからそう思えたのかもしれません。自分を変えてくれた屋久島、非日常の景色ばかりだった屋久島、そして最高の友人に会えた屋久島。ここでの4泊5日は一生の思い出です。

屋久島スクーリングの様子はこちらから ➡ https://www.youtube.com/watch?v=7D7Q2xqOVKI

非日常の中での体験・経験。多くの人は、不安ばかりが先走ります。ただ、一歩踏み出して、実際にやってみたら、知らない自分に出会えたり、知らなかった自分の適性・可能性を知ることができたり。誰でも、一度は経験した時があるのではないでしょうか? それが、世界遺産の島、屋久島で経験できるのがおおぞらのスクーリングです。興味をお持ちの方は、学校説明会や個別相談をご活用ください。アットホームなキャンパスでお待ちしています。
※キャンパスへの来校を希望される方は、ご予約・消毒・検温・換気等の感染症予防にご協力ください。

①新潟キャンパスでの学校説明会
➡ 8月27日(土)13:30~15:00

②オンライン学校説明会
➡ 8月25日(木)11:00~12:00、8月27日(土)20:00~21:30

③マンガイラスト(https://www.ktc-school.com/course/mirai/mangaSS/)コース体験
➡ 8月27日(土)15:00~16:50

④住環境デザイン体験(https://www.ktc-school.com/course/mirai/living_design/)コース体験
➡ 8月27日(土)15:00~16:50

⑤学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

★①~④は「体験入学 予約」ボタンから、⑤は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。