新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
サインボード
夏休みが終わり学校生活が再開しました。様々な悩みを抱えたまま、夏休みを終えた人も多いかと思います。
おおぞらにも、一人では抱えきれない悩みを相談に来られる方々が増えています。個別相談を開催していますが、相談は転校を決定する場ではありません。多くの選択肢を手に入れ、本当に自分にとって前向きな高校生活を送れるか検討する場です。
前向きな高校生活を送る学校として、おおぞらを選択し卒業した生徒が先日キャンパスに来てくれました。その際、転校を考えている方々へメッセージを残してくれましたので、ご覧ください。

【卒業生からのメッセージ】
私は、中学校の時から学校を休みがちでした。環境が変わる高校では頑張りたいと公立高校に入学しましたが、そこでも通うことが難しくなり、親と相談し、新潟キャンパスのキャンパス長にどのような選択肢があるかアドバイスをいただきました。その中で、おおぞらであれば自分のペースで頑張り過ぎない程度に、学校という場に通うことができるのではないかと感じました。実際、体調や気分が悪い時はオンラインで授業を受けたり、遅めの登校をしたり、休んで別な日に課題を進めたりといろいろな選択ができました。おおぞらに転校する前は、自分の体調は自分にしかわからないからと親に言えないこともあったけど、マイコーチ®には素直に話すことができ、いろいろな提案をしていただけました。そういったことを繰り返していくことで、マイペースに高校生活を送ることができ、みらいの架け橋レッスン®に参加する機会やいろいろな検定を受けることが増えていきました。
進路についても、自分の学びたいことを見つけ、2校で悩んでいたのですが、様々な相談をする中で1校に絞ることができ、総合型で受験。志望校に合格することができました。総合型では、小論文が大きなウエイトを占めていたのですが、書き方すらわからなかった自分をマイコーチ®が日々支えてくれて、自分でも成長していると実感できるほど上達していきました。今は、京都の大学に通い、学びたかった歴史を存分に学んでいます。
今は不安なことがあって何をすれば良いかわからないという人も多いかと思います。私もそうでした。そんな時こそ、勇気を出して一歩踏み出してみてください。おおぞらに相談することで、自分が思っていたよりも多くの選択肢があることに気づけますよ。そして、登校も含め、少しずつ自分のできることから始めてみる。それが、できるのがおおぞらです。心配になったら、マイコーチ®に相談してください。一緒になって、自分の「これから」を考えてくれますよ。

自分が持っている不安や心配は、自分自身にしかわかりません。ただ、その不安や心配を素直に教えてもらうことで、どんな選択肢があるのか提示することはできます。まずは、これからの自分がどんな選択肢を持っているのか知ることから始めてみませんか? 皆さんのご相談をお待ちしています。
※キャンパスへの来校を希望される方は、ご予約・消毒・検温・換気等の感染症予防にご協力ください。

【学校見学・個別相談】
新潟キャンパスでの見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。
「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご希望の日時をご選択ください。