新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
プログラミングコースの生徒とマイコーチ®
中学3年生の皆さん、元気にされていますか。体育祭の準備等で毎日忙しい日々でしょうか。
その体育祭も終わると、いよいよ志望校選びも本格化してきます。自分に合った高校を選ぼうと考えると悩みますよね。高校の選び方も様々。自分の学力に合った高校を選ぶという方法もありますが、おおぞらは「自分の好きなことを将来に繋げたい」「将来に繋がる自分の適性・可能性を見つけたい」という生徒が在籍しています。自分の好きなことを将来に繋げたいという想いで、学校を選んだ生徒のインタビューをご覧ください。

Q:中学3年生の時、どうやって高校を選びましたか?
A:まずは、実際に学校の様子を見ることが大切だと思い、いろいろな学校を見学に行きました。でも、いろいろな学校を見学するとそれぞれに特色があって、迷ってしまいました。でも、おおぞらの「なりたい大人」というフレーズは心にずっと残っていました。
Q:実際におおぞらに決めた理由は?
A;自分の好きなことを学べ、それが将来に繋がると思えたからです。あとは、「どこでも、どことでも型学習(https://www.ktc-school.com/program/learning_style/)」かな。学校に登校できない時も、自宅からライブ授業を受けることができるので、卒業に必要な勉強が遅れることがないと安心できました。
Q:好きなことを学べる、何を学びたかったの?
A:プログラミング(https://www.ktc-school.com/course/mirai/programming/)です。ゲームが好きで、遊ぶだけでなく、ゲームをつくることにも興味がありました。好きなことを活かせる仕事に就きたいと思って。あとは、パソコンに今から慣れておくことは、プログラミングはもちろん、いろいろな仕事に繋がると思っていました。
Q:実際に好きなことを学び始めた感想は?
A:パソコンの操作も楽しいのですが、ロボットをつくるのがすごく楽しいです。何回も失敗しながら、自分なりのプログラムをつくれた時の嬉しさはゲームをクリアした時の感覚に近くて。「頭を使っているな」と毎回感じています♪
Q:プログラミングコースをやっていて良かったことはありますか?
A:プログラミングの知識も増えているけど、それ以上にタイピングの速さとかで自分が成長しているのを実感できることですかね。

学校選択同様、将来の選択の仕方も様々。おおぞらは、自分の好きを増やし、増やした好きを将来に繋げていきます。そのために、多くの体験・経験の機会を設けています。興味をお持ちの方は、おおぞらの学校説明会や個別相談をご活用ください。
※キャンパスへの来校を希望される方は、ご予約・検温・消毒・換気等の感染症予防にご協力ください。

【キャンパスでの学校説明会】
○9/23(金・祝)13:30~15:00
➡「体験入学 予約」ボタンからご予約ください。
【オンライン学校説明会】
○9/17(土)13:30~15:00
○9/20(火)11:00~12:00
○9/20(火)15:00~16:00
○9/24(土)20:00~21:30
➡「体験入学 予約」ボタンからご予約ください。
【プログラミングコース体験】
○9/23(金・祝)15:00~16:50
➡「体験入学 予約」ボタンからご予約ください。
【学校見学・個別相談】
キャンパスでの見学・個別相談、オンラインでの個別相談をご希望の日時でご選択いただけます。
➡「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。