新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒とマイコーチ
皆さん、こんにちは。
高校は、将来を考え、将来を決める場所。人生の中でも、とても大切な場所・時間になります。その人生を決める大切な場所・時間、不安に思うこと、迷うこともたくさんあります。そこで、おおぞらは相談しやすい環境をつくるために、生徒自身がマイコーチを選べるようにしています。マイコーチは、どんな存在なの? 気になりますよね?
生徒(Hさん)とHさんが選んだ國分コーチにインタビューしてみました。生の声をご覧ください。

Q:なぜ國分コーチをマイコーチにしたのですか?
A:國分コーチは、何気ない会話でもたくさん声を掛けてくれるので、何でも言い合える関係だと思いました。おおぞらに入るまでは、学校は行かなければいけない場所と思っていたけど、國分コーチのおかげで学校に行きたいと思えるようになってきました。國分コーチのおかげで、学校という場所の考え方が変わったと思います。自分が卒業するまで、ずっと見守ってほしいです。
Q:どんな時に安心できる?
A:やっぱり、生徒目線で話をしてくれるところかな。共通の趣味があるので、話し出すと止まりません。時々さむいギャグを言ってくれるところも、心を和やかにしてくれます。
Q:國分コーチとは進路について、どんな相談をしていますか?
A:もともと自分は犬小屋や釣り具を木材でつくることが好きで、建築系を視野に入れていました。いろいろな学校を検索していますが、宮大工や家具大工のノウハウを学べる学校を見つけ、そこを目指して頑張ろうとコーチが背中を押してくれています。
Q:それで、この前住環境デザインコースの体験会に参加したのですね。住環境デザインコースを体験してみた感想は?
A:すでに住環境デザインコースに在籍している生徒と一緒に講義を受けましたが、ずっと前から友だちだったかのように温かく接してくれて、とても楽しい時間を過ごせました。自分の将来にも繋がることなので、コース変更も前向きに検討しています。
Q:これからの目標を教えてください。
A:教科書以外で学べることもたくさんあると思います。おおぞらでたくさんの体験・経験をして、この先の進路にいかすことと、もっと人脈を増やして今まで以上に充実した高校生活を送りたいです。もしも、建築関係の仕事で一人前になれたら、國分コーチに家を建ててあげたいです。

Q:では、今度は國分コーチに聞いてみます。國分コーチから見て、おおぞら入学後のHさん、どのように変わってきました?
A:もともとおおぞらに入学した時から発言はしっかりしていたのですが、最初は生活のリズムを整えることに苦労している様子でした。少しずつ登校日数も増えてきて、今では毎日登校できています。そのうえで、進路も決まりつつあり、高校卒業後の自分の将来について前向きに考えられるようになってきたあらわれだと思います。本当にたくましくなってきました。Hさんの成長を間近で見ることができる自分は幸せですね!
Q:そうですね。では、國分コーチの今後の目標について教えてください。
A:Hさんのように、なりたい大人をイメージ、そこに近づいている実感を持てる生徒を増やしていきたいです。私たちが「先生」ではなく「コーチ」と呼ばれている意味を深く理解し、生徒第一のコーチングを心掛けて「おおぞらを選択して良かった」と思ってもらえるように、これからも生徒と一緒に成長していきます!

生徒一人ひとりに向き合う、とても身近な存在がマイコーチ。あなたをとことん応援し、力強く背中を押してくれる大人の存在は、あなたの学校生活の大きな支えになりますよ。詳細を知りたい方は、個別相談や学校説明会を活用してください。
※キャンパスへ来校される方は、ご予約のうえ、検温・消毒・換気等の感染症予防にご協力ください。

【中学生対象】
〇「今話題の通信制高校ってどんなことをしているの?」と情報収集したい方のための学校見学会
2/18(土)13:30~15:00
〇【おうちde 授業を体験】新中学3年生対象「今話題の通信制高校ってどんな授業をしているの?」おおぞら高校のこと、もっと知りたいみんな集まれ ♪
2/18(土)20:00~21:00
〇「今話題の通信制高校ってどんなことをしているの?」と情報収集したい方へ 土曜日の夜におうちde学校見学会
2/25(土)20:00~21:30
〇学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの学校見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

【高校生対象】
〇学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの学校見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。