新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビューした生徒

おおぞらは、世界遺産の島「屋久島」でスクーリングを実施しています。世界遺産の島に行けるということで楽しみにしてくれている生徒、初めての場所・初めて会う全国の生徒に不安を感じる生徒。屋久島スクーリングの受け取り方は、生徒それぞれです。実際に屋久島スクーリングに参加した生徒の声をご覧ください。

Q:スクーリングお疲れ様でした! スクーリングの感想を教えてください。
A(全員):すごく楽しかった!
Q:屋久島に行く前は不安ではなかったですか?
A(5名):不安な気持ちのほうが大きかった。
A:(1名):全然、楽しみで仕方がなかったです。
Q:不安だった人は何が不安でした?
A:まず羽田空港までちゃんと行けるかどうかが心配でした。空港も広いから、集合場所まで行けるか不安で...。でも、出発前のガイダンスで説明されたように行動したら、ちゃんと着けました。
Q:初めて会う人が多いというのは不安ではなかったですか?
A:それも不安でした。新潟からは入学からずっと一緒にいるメンバーだから、安心感はあったけど、他のキャンパスから参加する人と仲良くなれるかなというのは不安でした。
Q:そうですよね。でも、実際に行ってみたらどうでした?
A①:みんなフレンドリーで、全国に友だちができちゃいました!
A②:スクーリング中はクラスごとで授業したり、自然体験に参加したりするから、自然と友だちが増えたような感じでした。
A③:私は自分からなかなか声をかけられなかったけど、相手から話しかけてくれたり、新潟の生徒が誰かと話している時に混ぜてもらったおかげでたくさん友だちができました。
A④:自分は一番の心配は友だちができるかどうかだったんですけ、行ってみたら心配することではなかった。たくさん友だちができて楽しかったです。
Q:全国の生徒と繋がることができるのは素敵ですね。改めて、屋久島はどんなところでした?
A①:いろんなことに一所懸命になれるところ。毎日3秒で寝ることができました。大変なこともあったけど、毎日充実し過ぎていました!
A②:全国の仲間と青春できるところかな。大自然を前にすると気持ちも伝えやすくて。自然学習で海に行った時は、恋バナばかりしていました。
A③:植物や生き物が生き生きとしているところ。スクーリングは「人」「自然」「自分」をテーマにしているけど、本当にそれを実感できた5日間でした。自然と人間が共存できる環境、それが屋久島なんだと思います。今まで以上に自然を尊重していきたいと本気で思えました。
A④:そうそう、自然を尊重するって、こういうことなんだって実感できたような気がする。あと、自然を尊重するとそこにいる人間も尊重し合おうって思えるようになるよね。
Q:みんなにとってかけがえのない場所なんですね、屋久島は。では、最後の質問。また、屋久島に行きたいですか?
A(全員):もちろん! 早く次の日程を決めてください!

大自然の中で、様々な繋がりを実感できるのが屋久島スクーリング。世界遺産の島で、生徒それぞれが日常生活では実感できない体験を通して成長してきます。詳細を知りたい方は、学校説明会や個別相談をご活用ください。
※キャンパスへ来校される場合は、検温・消毒・換気などの感染症予防にご協力ください。

【中学生対象】
(1)まずは気軽にオンラインで学校見学をスタート! 今話題の通信制高校の「リアル」を覗いてみよう!
3/4(土)・3/11(土) 各日20:00~21:00
(2)「今話題の通信制高校ってどんなことをしているの?」と情報収集したい方のための学校見学会
3/11(土)13:30~15:00
(3)学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの学校見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

★(1)・(2)は「体験入学 予約」ボタンから、(3)は「学校見学・個別相談 予約」ボタン」からご予約ください。

【高校生対象】
〇学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの学校見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。
★「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。