新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
表彰式の様子
みなさん、こんにちは。すっかり、春らしくなってきました。
今回も、生徒の活躍を少しだけご紹介します。新潟県の選挙管理員会では、若年層の投票率向上を目的として、高校生が書いた手紙を県が一時的に保管。大型選挙前に、その年19歳になる若者本人へ手紙を返却する取り組みを行っています。その名も、「未来レター」。自分からのメッセージを受け取れるのは、素敵ですよね!
その未来レターの返却式が先日行われたのですが、その返却式代表に新潟キャンパスの生徒が選ばれました! 表彰式の様子の様子をご覧ください。

Q:自分宛にどんなメッセージを書きましたか?
A:「19歳の自分へ この手紙を書いた日、私は選挙について学んでいます。19歳の投票率がとても低いことを知りました。時間がなくても、忙しくても、選挙には行ってくださいね。未来をつくるのはあなたであり、私でもあるのだから。」です。
Q:自分が書いたメッセージを今受け取った感想は?
A:私が17歳の時に書いたメッセージですが、今でも現状が変わっていないところは残念です。まず、なぜ投票したほうがよいのか、私たちの世代は学び直すところから始めないといけないと思っています。
Q:選挙に期待することを教えてもらえますか?
A:私は将来教員を目指しています。子どもの教育環境をもっと充実させるためにも、教員にもっと時間やお金を使ってほしいです。指導する教員の環境を変えることが、教育の質の向上にも繋がると思うので。そのスタート地点が、選挙だと思っています。

素敵な表彰式でした。これからも、生徒の活躍を少しずつ紹介していきます。
また、生徒が普段どのように過ごしているのか、キャンパスの様子などを学校見学・学校説明会でご案内しています。ぜひ、ご活用ください。

<中学生対象>
〇オンライン学校説明会
春から中学3年生になるみなさんへ 高校見学はまずここから! おうち de 学校説明会
3/20(月)10:00~11:00
3/22(水)19:00~20:00
3/25(土)20:00~21:30
〇学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

<高校生対象>
〇学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。