新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒の様子

中学3年生としての1ヶ月目があっという間に終わりましたね。これからも忙しい日々が続くと思います。体調には気をつけてくださいね。
その忙しい毎日の中でも、そろそろ進路について考えなければいけないと思っている人も増えてきているのではないでしょうか? 自分の将来を決める大切な進路、いろいろ迷いもあると思います。
そんな中学3年生に、安心して進路を選択してほしいという思いから、おおぞらでは「中3サポート制度」を実施しています。どんな職員がいるか? どんな人と同級生になるの? 授業についていけるかな? 等々、心配に思うところは人それぞれ。実際に、様々な体験を通して、おおぞらが自分に合っているか判断、その後出願するかどうかを決めることができるのが「中3サポート制度」。今年入学した先輩の中にも、中学生のうちからおおぞらに通い、おおぞらが自分に合っているか体験してから、入学を決めた先輩がたくさんいます。インタビューの様子をご覧ください。

Q:おおぞらを進学先に選んだきっかけは何でしたか?
A:おおぞら以外にも、いろいろな学校へ見学・相談に行ったけど、雰囲気が良かったのでおおぞらを選びました。1年間、中学3年生向けのイベントに通って、ここなら大丈夫と安心できたのも良かったです。
Q:中学生の時、学校説明会や個別相談でおおぞらの説明を聞いて、どんな印象を持ちましたか?
A:自然が好きなので「屋久島に行ける」って嬉しかったのが第一印象。ガールスカウトをやっていたので、自然が大好きなんです! 学校説明会で、屋久島スクーリングの動画を見たとき、自然の豊かさにびっくりしました。昔の自分だったら「行けるかどうか」と不安に思うけど、今の自分なら大丈夫。屋久島スクーリングが楽しみです。
Q:実際に入学してみて、おおぞらの感想を教えてもらえますか?
A:毎日が楽しい! 中学生の時は、朝起きて学校に行くのがつらかったけど、今は朝起きるのもつらくないんですよ。あとは、やっぱりみらいの架け橋レッスン®かな。ギターに、Excel、ものづくり、すごく楽しいのでリピートしたい。もっともっと、やったことのないことにチャレンジしたくなりました!
Q:おおぞらは、どんなところが良いですか?
A:コーチの方々が最高! 中学3年生向けのイベントの時から接しているので、どんな人か知っているのは安心感がありますね。おおぞらのコーチは、距離感がすごく近いんですよ。いつでも話しかけられるみたいな。実は、中学時代は控えめで思っていることも話すことができなかったんです。でも、中学3年生向けのイベントで少しずつ克服できて。おおぞらなら、素の自分を出しても大丈夫って思えるようになりました。おおぞらは「楽に過ごせる場所」かな。
Q:これからの目標を教えてもらえますか?
A:皆勤賞! おおぞらならできそうな気がする。頑張ります!

将来を決める大切な進路選択。おおぞらは、中学3年生の皆さんに安心して進路を選択いただけるように様々な取り組みを行っています。中3サポート制度を含め、おおぞらを詳しく知りたいという方は、学校説明会、学校見学・個別相談をご活用ください。

【中学生対象】
〇忙しい中学生・保護者のための おうち de 学校説明会(オンライン)
5/1(月)19:00~20:00
5/10(水)19:00~20:00
〇通信制高校を選択する生徒が増えている理由、知りたくないですか?
5/13(土)13:30~14:50
〇ロボット検定®取得可能! ~プログラミングコース体験~
5/13(土)15:00~15:50