新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒とマイコーチ
あっという間にGWが終わってしまいましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?
今回は、おおぞらのプログラミングコースをご紹介しますね。生徒の習熟度に合わせて、ゴールドコース、プラチナコース等々、レベルに合わせた課題に取り組むことで日々達成感を得ることができるコース。実際に在籍している生徒の様子をご覧ください。

Q:プログラミングコースに在籍して1年が経ったけど、やってみた感想を教えてくれるかな?
A:楽しかったけど、難しかったというのが正直な感想です。説明通りプログラミングを組めたって思っても、思い通りにいかないことも多くて...。でも、教えてくれた五十嵐コーチから「できないということは必ず修正点があるということなので、それを探すのも勉強だね」といつも励ましてもらったので、諦めずに取り組めました。毎回課題をクリアできた時の達成感が大きかったのが、続けられた理由だと思います。

Q:ゴールドコースの最後の課題も苦労していたよね。でも、クリアできた時のとても嬉しそうな表情が印象的だった。どんな気持ちだったの?
A:最後の課題は本当に難しくて...。諦めそうになったことが何回もあったけど、協力してくれた五十嵐コーチや周りの生徒のおかげで頑張れました。苦労した分、達成感も大きかったのだと思います。

Q:苦労した分、達成感も大きい。それこそが、プログラミングコースの醍醐味だよね。でも、何でプログラミングを学ぼうと思ったの?
A:一番は自分の将来のため。これから、必要になる力だと思ったからです。あとは、ゲームが好きなので、それを活かしてロボットを自由に動かせたらいいなと思ったのが、きっかけかな。

Q:プログラミングを通じて成長を実感できた1年間になったね。自分で1年間を振り返ってみて、感想を教えてもらえる?
A:諦めずに取り組むことができるようになってきたかな~って感じはします。諦めなかったおかげで、ゴールドコースを卒業できたので。これからは、プラチナコースを頑張ります!

Q:そうだね、プラチナコースでの頑張りにも期待しているよ。では、最後に、プログラミングコースに興味を持っている生徒へメッセージをもらえるかな?
A:いろいろな検定もとれるプログラミングコースはとても魅力があります。苦労することもあるけど、その分日々達成感を味わえる。パソコンのスキルも上がるので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

苦労した分、達成感も大きい。それは、プログラミングに限ったことではないですよね。全ての物事に通じることです。プログラミングを通じて、諦めない姿勢や達成感、多面的に物事を分析する力を養ってみませんか?優しいコーチや先輩が皆さんをお待ちしていますよ。詳細を知りたい方は、学校説明会や体験入学をご活用ください。

【中学生対象】
通信制高校を選択する生徒が増えている理由、知りたくないですか? ~学校説明会~
5/13(土)13:30~14:50
ロボット検定®取得可能! ~プログラミングコース体験~
5/13(土)15:00~15:50
〇忙しい中学生・保護者のための おうち de 学校説明会
5/15(月)19:00~20:00
〇オンラインで気軽に楽しく!今話題の通信制高校の授業をのぞいてみませんか? ~おうち de 授業体験~
5/19(金)19:00~20:00
〇学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの見学・相談。オンラインでの相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。