新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビューした生徒のスクーリングの様子

おおぞら高校では、スクーリングを世界自然遺産の島「屋久島」で実施しています。
大自然の中で、自分自身が知らなかった自分を知り、全国の仲間はもちろん、人・もの・自然との繋がりを実感できるのが屋久島スクーリング。実際に屋久島スクーリングに参加した生徒の感想をご覧ください。

Q:スクーリングに行く前は、正直どんな気持ちだった?
A①:どんな人が参加するのか、クラスに馴染めるか等々、不安と楽しみがいっぱいでした。
A②:どんなことが待っているのだろうか不安もあったけど、楽しみのほうが上回っていたかな。
Q:実際に行ってみた感想は?
A①:最高でした! 全国の仲間と様々な体験を通して、団結力が生まれ、「分かち合えた」気持ちになれました。
A②:自分も最高でした! 一緒になったクラスも楽しかったし、自然体験学習もすごく良い思い出になりました。
Q:自然体験学習が良かったのですね。自然体験学習の思い出を教えてもらえますか?
A①:屋久杉ランドです。世界自然遺産の中の風景はレベルが違いました。その中を探索できたことが、一番の思い出になっています。
A②:自分も屋久杉ランド! 仏陀杉(ぶっだすぎ)の大きさにとにかく驚きました。その周りのコケも綺麗で。たくさん写真撮っちゃいました。
Q:あと、クラスも思い出になっているのですね。クラスでは、どんな活動をしましたか?
A①:いろいろあるけど、思い出に残っているのは「問題解決実習」かな。クラスの中の皆の思いを集約しつつ、自分の意見を言えるようになったのは、自分の成長を感じた瞬間でした。
A②:初めて会った人ばかりクラスだったので、意見が割れることも多かったのですが、それを一つにまとめていく、難しさや喜びを学びました。
Q:スクーリングを通じて、どんなことが成長できましたか?
A①:全国の仲間とたくさん話すことで、すごく自信がつきました。短い期間の中で、心が通じ合うことを実感し、信頼関係を気づけたことが一番の成長です。
A②:集団生活の中で、うまくいったこと、うまくいかなかったことがあったんですけど、うまくいったことをこれから伸ばしていきたいと思えるようになったのが、成長かな。
Q:ずばり、屋久島スクーリングの魅力は?
A①:新たな自分の扉を開くきっかけを、世界遺産の自然や、全国の仲間が後押ししてくれること!
A②:自分が思っていたよりも、人と本音でぶつかれます。これも、屋久島スクーリングの魅力なのでは。

自分が知らなかった自分、全国の仲間と繋がることで得られる新たな価値観、自分をさらけ出してくれる自然、屋久島スクーリングには様々な魅力があります。詳細を知りたい方は、学校説明会や個別相談でご案内していますので、気軽にご活用ください!

【中学生対象】
週明けの夜に☆ リラックスしながら おうち de 学校説明(オンライン)
5/29(月)19:00~20:00
〇勉強の合間にも! おうちで高校見学 おうち de 学校説明会(オンライン)
6/5(月)19:00~20:00
〇【おうちで授業体験】梅雨の時期も♪ オンラインで家から楽しく☆今話題の通信制高校 サポートキャンパスの授業をのぞいてみませんか?
6/16(金)19:00~20:00
〇通信制高校を選択する生徒が増えている理由、知りたくないですか?(学校説明会)
6/17(土)12:30~13:50
〇ロボット検定®取得可能! ~プログラミングコース体験~
6/17(土)14:00~14:50