新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
住環境デザイン担当コーチと住環境デザインコース生

夏休みまで残り一ヶ月となりました。進路の相談は進んでいますか?
おおぞらは、なりたい大人になるために、様々なことを体験しながら学べる専門コースを用意しています。今回は、その中の一つ「住環境デザインコース」をご紹介します。
実際の住環境デザインコース生のインタビューをご覧ください。

Q:まずは、おおぞらを選んだ理由から教えてもらえますか?
A①:自分に合う環境だったのが一番です。午前授業で、午後は自分に合わせて様々な選択ができる。長い時間授業に出ることが体力的に厳しかった自分には、ぴったりでした。
A②:雰囲気が自分に合っていたことかな。自由な雰囲気、ちゃんと通える環境があったのでおおぞらを選択しました。あとは、屋久島スクーリングが楽しそうだったからです。
A③:自分も屋久島スクーリング!
Q:実際に入学した感想はどうですか?
A①:学校という場所が居心地の良い場所になった。今は、余裕が持てるようになっています。
A②:毎日が楽しい。コーチの方々や同級生とも分け隔てなく、話せるからなのかな。
A③:自分も楽しいのが一番。自分らしくいられるから、楽です。
Q:住環境デザインをやってみようと思ったきっかけは何でしたか?
全員:マイコーチ®が楽しそうに勧めてくれたから!
A①:元々デザインについて学べる進学先を探していて、「もっとデザインに浸れるコース」と教えてもらって、将来のために頑張ってみようと思いました。
A②:普段からマイコーチ®にいろいろ相談しているんですけど、自分の趣味が「ものづくり」。それを将来に繋げられたらと、建築系の進路を相談するようになりました。住環境デザインもその時にやってみようと思って。
A③:はじめは、進学コースに在籍していたんですけど、ものづくりもいいかなと思い始めて住環境デザインに変更しました。自分に合わせて、コースも変えられるが、おおぞらのいいところですよね。
Q:住環境デザインコースの良いところは?
A①:雰囲気最高! みんな仲が良いです。仲が良いだけでなく、オンオフのメリハリもしっかりしているし。だから、みんなで協力して一つのこと目指せるのかな。
A②:プロに教えてもらえるところ! 建築会社の経営者や一級建築士の方々に指導を受けられる機会はなかなかないですよね。
A③:使う機材が本格的。元々、ものづくりは好きだったけど、住環境デザインコースで初めて触れる機材がたくさんありました。
Q:最後にどんな大人になりたいですか?
A①:将来の夢がカフェ経営。カフェ経営を通して、幸せを受け取る立場から、幸せを与える立場になりたい。
A②:やるべきことをやり、楽しむことを思いっきり楽しむ大人になりたい。あとは、周りに気を配れるようになれたら。
A③:躊躇せず自分の好きなことに向き合える大人。自分の長所を十分にいかしていきたい。

デザイナーや職員マイスターを目指す住環境デザインコース。知識はもちろん大切ですが、人との繋がり・信頼関係が重要な分野でもあります。雰囲気最高な住環境デザインコースで、あなたも新たな一面見つけてみませんか?

【中学生対象】
▶新潟キャンパスでの学校説明会
7/22(土)・7/29(土) 各日12:30~13:50
▶子ども・福祉コース体験
7/22(土) 14:00~14:50
▶マンガイラストコース体験
7/29(土) 14:00~14:50
▶プログラミングコース体験
8/19(土) 14:00~14:50
▶住環境デザインコース体験
8/26(土) 14:00~14:50
▶おうち de 学校説明会
7/3(月)・7/10(月)・7/12(水)・7/17(月) 各日19:00~20:00