新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビューの様子

皆さん、こんにちは。
おおぞら高校では、年1回、世界自然遺産の島「屋久島」でスクーリングを実施しています。世界に認められた雄大な自然の中でしかできない体験、全国の仲間との様々な経験、自然や人との繋がりを実感できるのが屋久島スクーリングの魅力です。
実際に参加した生徒の感想をご覧ください。

Q:屋久島スクーリングに参加する前はどんな気持ちでした?
A:楽しみと不安、半々でした。世界自然遺産は行こうと思ってもなかなか行けないじゃないですか、すごく楽しみにしていたんですけど、初めて会う人と仲良くできるか心配もあって...。
Q:実際に参加してみたら、どうでした?
A:屋久島のコーチ、他のキャンパスの生徒、気さくに声を掛けてくれてすごく楽しかったです! 全国に友だちができたんですけど、特に大阪キャンパスの生徒とすごく仲良くなって。言葉遣いとか新鮮で、新潟ではなかなかできない体験ですよね。
Q:すごく楽しかったみたいですね。一番の思い出を教えてもらえますか?
A:自然体験実習で山を探索したことです。屋久杉や滝の存在感が半端なくて。あとは、やっぱり仲良くなった人の話も楽しかったな。一番は、選べないですね。

屋久島スクーリングの様子↓

Q:屋久島に行って驚いたことはありますか?
A:猿が道路にたくさんいたことです。親子の猿が目の前で毛づくろしている姿も見られました。人間が来ても、逃げないんですよ。屋久島は自然と人間が共存しているんだなって実感できました。
Q:屋久島スクーリングで学んだことをこれからどういかしていきたいですか?
A:勇気を出して、自分から話しかけたことで、多くの友だちができました。そして、その友だちと多くのことを語りました。今までの自分は消極的なところがあったけど、少しの勇気を持って積極的になることで、世界は開けるんだなっていうことを実感しました。これからも少しの勇気を持って、積極的にいろいろなことにチャレンジしていきたいです。

屋久島は自然や人との繋がりを実感できる場所。今まで、自分自身でも知らなかった自分に出会ってみませんか?
スクーリングの詳細は、学校説明会、学校見学・個別相談でご案内しています。

【新潟キャンパスでの学校説明会】
①9/16(土)・9/23(土) 各日12:30~13:50
【オンラインでの学校説明会】
②9/13(水)・9/18(月)・9/23(土) 各日19:00~20:00
【子ども・福祉コース体験】
③9/16(土) 14:00~14:50
【マンガイラストコース体験】
④9/23(土) 14:00~14:50
【学校見学・個別相談】
⑤土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

★①~④は「体験入学予約」ボタンから、⑤は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。