新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒とマイコーチ®

秋らしい過ごしやすい日々になってきました。
中学3年生の皆さんは、進路決定をする時期となってきました。おおぞらにも、多くの選択肢の中から「自分に合った高校を選択したい」という方々が、見学・相談に訪れています。将来を左右する大切な高校生活、本当に自分に合った選択をしたいですよね。おおぞらは、様々な体験・経験の中で自分の適性・可能性を見つけ、それを将来に繋げるため、日々、様々な体験・経験を準備していますが、中には高校生から専門的なことを学びたいとご要望も。そのような方々のために、各種専門コースも開講しています。今日は、その中の一つプログラミングコースに在籍している生徒の様子をご覧ください。

Q:まずは、おおぞらを選択した理由から教えてもらえますか?
A:最初、おおぞらのことは知らなくて...。母に教えてもらって初めて知りました。実際に見学に来た時に、コーチの方々の印象がすごく良くて。それが、おおぞらを選択した理由です。
Q:実際に入学して、だいぶ時間が経ちましたね。感想は?
A:普段の授業が、登校・オンライン選択できることが良かったです。勉強に遅れることなく、自分の時間を増やせるし。あと、屋久島のスクーリングもすごく良かった! 全国に友だちができる機会は、なかなかないですよね。スクーリングで全国に友だちができて、嬉しかったです。
Q:今、プログラミングコースで頑張っていますね。どうして、プログラミングコースを選んだのですか?
A:卒業後の進路は決まっていなかったので、いろいろなことにチャレンジしてみようと。その中で、自分に合っているかなと思ったのがプログラミングコースでした。資格をとりたかったというのもありますかね。
Q:プログラミングコースで学んでいることを教えてくれますか?
A:パソコンの基本的な操作から教えてもらえるので安心できました。おおぞらのプログラミングコースはロボットをつくります。そのロボットをプログラミングを組んで、動かすんです! 始めはうまくプログラミングを組めないことも多いんですが、課題の通りにプログラミングを組めた時の達成感はすごいですね。あとは、ロボット検定やワープロ検定対策の勉強もしています。
Q:プログラミングコースで学んでいることは、将来どんなことに繋がっていきそうですか?
A:最先端の農業を学び道に進みたいので、ドローンやトラクターの操作にいかせそうですね。現場で活躍できるように、これからも広い知識を身につけていきたいです。

専門コースは様々ありますが「将来、その道に進みたい」という生徒もいれば、「将来、何をしたいかまだわからない。だからこそ、いろいろなことにチャレンジしたい」という生徒も多く在籍しています。自分の適性・可能性を見つけるきっかけを知りたくないですか?
詳細を知りたい方は、学校説明会や各種専門コース体験でお待ちしています。

【新潟キャンパスでの学校説明会】
①10/21(土)・10/28(土) 各日12:30~13:50
【オンラインでの学校説明会】
②10/16(月)・10/25(水) 各日19:00~20:00
【プログラミングコース体験】
③10/21(土) 14:00~14:50
【住環境デザインコース体験】
④10/28(土) 14:00~14:50
【学校見学・個別相談】
⑤土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

①~④は「体験入学 予約」ボタンから、⑤は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。