新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒とマイコーチ

中学2年生の皆さん、こんにちは。
そろそろ自分の将来、進路について考え始めている方々も増えてきているのではないでしょうか? 自分の好きなことを将来に繋げることができたら、とても素敵ですよね! ただ、自分を見つめ、「好き」を集めていくことは、大人でも難しい。そこで、おおぞらの生徒は自分の好きを集め、深めていくために「みらいノート®」を全生徒が活用しています。
★みらいノート®とは? ⇒ https://www.ktc-school.com/program/mirainote/
今回は、新潟キャンパスの生徒がどのようにみらいノート®を活用しているかインタビューしました。

Q:まずは、おおぞらに入学したきっかけから教えてもらえますか?
A:自分にやりたいことを見つけたかったので、みらいの架け橋レッスン®がいいなと思ったのがきっかけです。いろいろな体験ができるけど、その中でも特に「生け花」に興味がありました。私は花が好きで、小さなころから図鑑をよく見ていました。でも、生け花にまではチャレンジできていなくて...。おおぞらでは、初心者でも生け花の講師の方に教えていただけると聞いて、楽しみにしていました。
Q:実際にみらいの架け橋レッスン®でいろいろ体験してみた感想は?
A:やっぱり生け花楽しかったです。思ったよりも難しかったけど、講師の方が丁寧に教えてくれるので安心できました。自分でも少しずつ上達していると実感できています。
Q:では、今度は「みらいノート®」について聞きます。今年一年みらいノート®を活用してきたけど、みらいノート®はどんな存在?
A:どんな存在? う~ん、友人みたいな存在かな...。みらいノート®は自分の思い通りに使えるので、その時々の自分の気持ちを素直に書くことができるので、なんでも話を聞いてくれる友人のような感じ。そして、その時々の気持ちは時間が経つと忘れるじゃないですか。でも、みらいノート®に書いておくと、その時の気持ちを新鮮に思い出すことができるんです。友人でもあり、良い相棒ですかね。
Q:今のところ、進路はどう考えていますか?
A:みらいノート®を書き続けて、改めて思ったんですけど、やっぱり花が大好きみたいです。それを、みらいノート®でいろいろ繋げていったら、花屋はもちろん、ウェディングプランナーなども面白そうだなと考えるようになってきました。これからも、みらいノート®を活用して、好きなことをどんどん深めていきたいです。
Q:みらいノート®をうまく活用できていますね。これから、このみらいノート®をどんなノートにしていきたいですか?
A:これからもその時々の自分の想いを素直に書き続けたいです。そして、自信を持って自分のみらいを決める材料にしていけたら、最高ですよね。

自分の好きなこと、日々感じたことを書き続けていくのがみらいノート®。マイコーチ®のサポートを受けながら、交換日記のように書き込んでいくことで、みらいが少しずつ近づいていきますよ。詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談をご活用ください。新潟キャンパスでお待ちしています。

【中学生対象】
①新潟キャンパスでの学校説明会
3/16(土)・3/23(土)各日12:30~13:50
②専門コース体験
プログラミングコース体験 3/16(土)14:00~14:50
マンガイラストコース体験 3/23(土)14:00~14:50
③学校見学・個別相談
土日を含め、ご希望の日時をご選択いただけます。
★①・②は「体験入学 予約」ボタン、③は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。