新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
フードバンクボランティアの方と参加した生徒(ブログ掲載許可済)
皆さん、こんにちは。
おおぞら高校では、様々な体験・経験を通して、自分の適性や可能性を見つけていきますが、キャンパスの外に出て体験・経験することも多いです。最近では、フードバンクのボランティアに参加してきました。実際に体験・経験してみないとわからないことも多いですよね。実際にボランティアに参加した生徒の声をご覧ください。

Q:なぜ今回フードバンクのボランティアに参加しようと思ったのですか?
A①:ニュースなどで社会問題を知ることはできても、どのような状況かは実際に体験してみないとわからないと思って、キャンパスで募集していたので、良い機会だと思って参加しました。
A②:食品ロスという言葉が有名になってきて、自分が少しでも関わることができたらなと思って参加しました。
A③:誰かのために何かしたいなとは、ずっと思っていたので参加しました。
Q:今回のボランティア内容を教えてもらえますか?
A①:まずは、事務所でフードバンクのシステムについて説明を受けました。その後、車で各企業を回り、商品ロスになりそうな食材・各企業から支援いただいた食品を回収しました。事務所に戻ってきてからは、消費期限ごとに仕分ける、それが今回のボランティアの内容です。
Q:お疲れ様でした。実際に体験してみた感想は?
A①:知らないことがたくさんあるんだなというのが感想です。食品ロスは、ロス以外にも様々なものに繋がっている。自分が知っている社会問題は、ほんの一部なんだなというのを痛感しました。
A②:また参加してみたいです。こういった機会をいただいて、貴重な経験になりました。食品ロスは、こんなにあるんだと。自分が参加したことで、誰かのためになっているのであれば、とても嬉しいです。
A③:実際に体験してわかったことがたくさんありました。力になれることはほんの一部ですが、困っている人を一人でも助けたい気持ちが強くなりました。
Q:今回は、フードロスのボランティアだったけど、今後チャレンジしてみたいことはありますか?
A①:自分がボランティアに参加するのはもちろんですけど、ボランティアに興味を持つ人を増やしていきたいですね
A②:今回貴重な体験をしたことで、前よりもボランティアに興味が出てきました。フードバンク以外のボランティアにも積極的に参加したいです。
A③:もっとボランティアの幅を広げていきたいです。ゴミ拾いや節約など普段の生活のなかでも、すぐにできることは意識していきたいです。

授業や教科書だけでは学べない、知らないことが世の中にはたくさんあります。その知らなかった世界に、自分の適性・可能性を見つける生徒も。これからも、おおぞらは様々な体験・経験を提供していきます。詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談でお待ちしています。

【中学生対象】
①学校説明会

3/16(土)・3/23(土)各日12:30~13:50
②プログラミングコース体験
3/16(土)14:00~14:50
③マンガイラストコース体験
3/23(土)14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含め、ご希望の日時をご選択いただけます。
※①~③は「体験入学 予約」ボタン、④は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。