兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
自信が持てるように猛烈練習中!  ~保育技術検定にチャレンジ~

みなさん、こんにちは。おおぞら高校、西宮キャンパスです。
夏の暑さも少しずつ和らぎ、朝晩が涼しくなってきました。西宮キャンパスNo.1の暑がり屋としては、待ち望んでいた時期です。(*´ω`*) ただ日中との寒暖差が激しい時期でもありますので、日中は半袖の服を、夕方からは1枚羽織れるものを用意しています。朝の身支度にひと手間がいりますが、みなさんも体温調節がしやすい服装を心掛けてみてはいかがでしょう。

さて今回は、「子ども・福祉コース」の授業内容の中から保育技術検定についてご紹介します! 保育技術検定は、4月と12月の年2回、4級から受検することができます。内容は、言語(読み聞かせ)・リズム(歌)・造形(折り紙)・家庭看護の4技能です。4技能を1度に受検する生徒もいますが、自分のペースで1技能ずつ分けて受検することもでき、そこが魅力の1つと言えます。
西宮キャンパスにも「保育技術検定」にチャレンジする生徒がいます。はじめのころは「初めての検定なので、ちゃんとできるかな...」とか「緊張して手が震える...」など不安でいっぱいでしたが、繰り返し練習していくうちに「折り紙って楽しいですね! 鳥や魚もいろいろなパターンがあってレパートリーが増えて嬉しいです。」とか、「赤ちゃん人形は名前をつけてあげたら可愛く思えてきました。」など、弾んだ声に変わってきました。 
先日、改めて意気込みを聞いてみると「授業も練習も楽しいので、検定4級に合格できるように練習をいっぱいして自信をつけたいです!」と笑顔で答えてくれました。

西宮キャンパスの「子ども・福祉コース」の生徒は、12月の保育技術検定に向けて猛烈練習中です! ただ資格取得も大事ですが、何よりも大切なことは生徒が目標に向かって楽しんで取り組めているかどうかです。生徒が楽しさとやりがいを感じられるように私たちも工夫していきます。

あなたのなりたい大人はどんな大人ですか? 
きっかけは、何でもよいのです。まずは、楽しめるものが見つかると良いですね。もし今の高校生活に悩んでいたり、「今のままでいいのかな...」と迷っている人がいたら、ぜひ一度、西宮キャンパスの様子を見にきませんか?次の一歩を踏み出すためのお手伝いができるかもしれません。学校説明会は私服でお越しいただけますので、まずは気軽にお問合せください。

※西宮キャンパスでは、定期的な換気、アルコール消毒・検温、空気清浄機の設置など、できる限りの感染症対策を行っております。