兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
みんなで知恵を出し合って考えています!

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 西宮キャンパスです。
日中はまだまだ暑さを感じる日もあれば、朝晩はだいぶん涼しくなってきたので少し寒さを感じる日もあります。みなさん体調など崩さず元気に過ごしていますか?

西宮キャンパスで実施した「プログラミングコース」の体験の様子をお伝えします。
おおぞら高校には特色のある多彩なコースがあります。西宮キャンパスでは「子ども・福祉コース」「マンガイラストコース」「進学コース」「プログラミングコース」などを開講しています。

「プログラミングコース」では、ロボットプログラミングを通じて、これからの時代に必要なチカラを習得していきます。論理的に物事を考えるチカラ、多面的に物事を見るチカラ、たくさんの情報をつなぎ合わせるチカラ、他者に物事を表現するチカラ、そして何よりも、あきらめずにやりぬくチカラを身につけます。

今回は自動車型のロボットを指定されたゴールまで動かすにはどのようにプログラムしたらよいのか、生徒は何度も失敗しながら、「どうして...」「なんで!」と声を出し、試行錯誤し取り組んでいました。

ロボットは素直です。そして融通は利きません。人間がプログラムした通りにしか動きません。そのため失敗した原因は自分自身が作ったプログラム内に潜んでいることが明白です。したがって失敗したことに向き合うしか成功への道は開きません。

共に考える仲間がいるから楽しんで≪失敗≫に向き合うことができるところがプログラミングコースの特徴です。
西宮キャンパスの生徒も楽しそうに取り組み、最後は「ゴールできた!」と笑顔で終えることができました。

おおぞら高校は様々な体験を通じて生徒のなりたい大人を叶えるサポートをします。途中から転入学・編入学してきた生徒も、それぞれのタイミングで次のステップにチャレンジすることができます。

もし、高校生活で悩んでいたり困っているなら、まずはキャンパスの様子を見に来てみませんか? ぜひお気軽にお問い合わせください。
※西宮キャンパスでは、定期的な換気、アルコール消毒・検温、空気清浄機の設置など、できる限りの感染症対策を行っております。