兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
プログラミングコースの生徒

新年度、西宮キャンパスでも、みらい学科™ プログラミングコースがスタートしています。
プログラミングコースでは、ロボット教材といった専用教材で、問題を発見し解決する能力を培いながら、論理的思考を身につけていきます。

具体的には、プログラムした「命令」を車やクレーンなどのロボットに、動きとして「実行」させますが、プログラムが正しいのか、そうではないのかは、ロボットを実際に動かしてみないとわかりません。生徒は思ったように動いてくれないロボットに「なんで...?」と頭を抱えます。でもそこに面白さがあるわけです。ダメだったら、悩み、考え、原因を見つけ出し、さらに試行錯誤を繰り返す。ですから命令通りにロボットが動いた時は、生徒も大歓声を上げるのです。

西宮キャンパスでのプログラミングの授業は、まだ始まったばかり。新入生を迎えて、賑いを見せる教室で、新入生はワクワクしながら新しいキットの部品をケースに仕分けるなど「準備」をしてきました。

「プログラム」を作る作業はまだこれからで、今回は実際に動かすロボットの「組み立て」をやってみました。
2年次生の先輩が昨年組み立てたキットを参考にしながら、新入生は組み立てていきます。先輩も昨年組み立てたときは、とても苦労したとのことで、この日はそれを踏まえて「ここはこうしたほうがいいよ」などと、新入生に優しくアドバイスしていました。

みらい学科™ プログラミングコースは、高校の学習だけでなく、自分の興味、関心を育み、なりたい大人になるための具体的な「一歩」を進めていく場です。実際の授業をご見学いただくこともできます。
ご来校・ご見学を心よりお待ちしています。