兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
読み聞かせ

こんにちは。
皆さん、絵本は好きですか? 今でも読んだりすることはありますか?
美しい絵の絵本であったり、子どもが笑い転げるような絵本であったりなど、いろんな絵本が世の中に存在します。

子ども・福祉コースでは、そんな絵本を「読み聞かせ」という形で、乳幼児に聞かせるための技術を学ぼうと、授業の中で練習をします。

この日も、グループに分かれて、順番に絵本の読み聞かせを練習しました子ども・福祉に興味を持つ生徒は、さすがに絵本を読むのは上手です。ゆっくりと、間をとって、そして感情をこめて読み進めていきました。聞く側もすっかり幼児の気持ちになって、夢中で聞き惚れていました。

絵本は内容によって読み聞かせの難しさは変わります。この日使った絵本は3種類。絵ばかりで文章がほとんどない絵本が、なんといっても難しい。見開きの1ページに、文章は「しーん」とだけ。文が一言もないのはさらに難易度上がります。皆さんなら、一体どのように読み聞かせますか?
近いうちに、提携している保育園に、実習でお邪魔します。その時にこの「読み聞かせ」を披露できるよう、これからも練習を重ねていくことでしょう。

子ども・福祉コースは、なりたい大人になるための興味、関心を育み、具体的な「一歩」をスモールステップで進めていく場です。実際の授業をご見学いただくこともできます。
皆さんのご来校・ご見学を心よりお待ちしています。