兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60

お誕生日カードづくりみらい学科™子ども・福祉コースで、この日、保育園や幼稚園の園児に送る「お誕生日カード」作りを行いました。
保育園や幼稚園で園児(子ども)が大喜びする、クマさんやハチさんのカードを作ります。

画用紙と折り紙を材料に、はさみやのりで製作していくのですが、今春入学した1年次生の中には「工作は苦手だ」「はさみ使うの、久しぶり」など、悪戦苦闘する生徒もいます。それでも次第に「慣れてきた!」「できた!」「かわいい!」など、にぎやかに取り組んでいました。

みらい学科™ 子ども・福祉コースでは、乳幼児保育や幼児教育、介護や福祉に興味関心ある生徒が在籍しています。
今回の製作は「保育」分野として行いましたが、子ども・福祉コースのもう一つの分野である「福祉」でも、製作は必要なスキルです。もの作りや折り紙は子どもだけでなく、高齢者にも好まれているからです。
また、「保育」でも「福祉」でも、実習がカリキュラムに組まれていて、近隣の提携施設でお世話になります。

さて、「お誕生日カード」作りですが、生徒の頑張りで、個性に満ち溢れたハチさんやクマさんができあがりました。またオンラインを通して全国の他キャンパス生の作品も見ることができ、「あれ、かわいい!」「カエルを作っている!」などという声が教室内に飛び交い、他キャンパスからも様々な刺激を受けることができました。

みらい学科™ 子ども・福祉コースでは、なりたい大人になるための興味、関心を育み、具体的な「一歩」をスモールステップで進めていきます。実際の授業をご見学いただくこともできます。
皆さんのご来校・ご見学を心よりお待ちしています。