兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60

地球温暖化もあり、今年の夏はとても暑い状況で、まだ残暑が厳しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

環境の為に、何か私たちもできることをということで、SDGsの活動として、おおぞらでは、全国にあるキャンパスに通う生徒の中から"おおぞらつながり隊"という、皆の中心となってSDGsの活動を行う仲間を募っています。

西宮キャンパスでは2名の生徒がつながり隊に参加しており、それをサポートしてくれる生徒が1名と、基本的に3名で活動しています。
主な活動としては"古着プロジェクト"と"世界寺子屋運動"があります。
"古着プロジェクト"は使わなくなった古着を集め、再利用することで環境を守る。
日本ユネスコ協会連盟"世界寺小屋運動"では書き損じはがきや、未使用のテレフォンカードなどを集め、それを寄付金として、誰もが教育の機会を得て貧困のサイクルを断ち切れるよう支援する。


西宮キャンパスでの活動としては、キャンパスに古着BOX、寺小屋BOXを設置していて、夏休み明けには、おおぞらつながり隊から生徒みんなに向けてこれらの活動について説明を行いました。

古着を回収した際に枚数が視覚的に分かりやすいように"古着の木"という掲示物を作成し、裸の樹に一枚ずつ葉が増えていくように工夫しています。
これらのアイディアは生徒から出たもので、それを形に変えていく行動力にはいつも驚かされています。
もしご家庭に古着書き損じハガキなどがありましたら、キャンパスまでお持ちください。

古着回収の際の注意事項
①靴下・下着・水着は回収できません
②洗濯済みの衣類でお願いします
③過度な汚れ、破れがあるものは回収できません。

回収できないもの
靴・カバン・帽子・アクセサリー
食器・ぬいぐるみ・寝具
汚れたものはNG など、受け付けられないものもあります。

誰がどの古着を持ってきたかはわかりませんし、家が離れていて持ってくるのが大変という方もいらっしゃるかとは思いますが、一枚でも嬉しいです。頑張ってくれている生徒と共に、少しでもより良い世界に近づけたらと思いますので、皆さんのご協力をぜひお願いいたします。

また、おおぞらつながり隊に興味のある人も声をかけてください。一緒に楽しく活動しましょう♪