兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
ホテルの仕事を体験中
12月12日に大阪のエディオンアリーナで開催された、1日で様々な仕事が体験できるイベント、職業体験セミナーに1、2年次生の生徒たちが参加しました!

広い会場内にはブライダルやネイルなどの美容系専門学校や、ギターやバンド、照明、音響などの音楽やステージにかかわる仕事など様々な専門学校、それに大阪府警や大阪市消防局、自衛隊大阪地方協力本部などの団体・企業がブースを出展されており、その道のプロフェッショナルにサポートしていただいて、その職業はどんなものか体験することができます。生徒たちは参加前から体験してみたいブースを選んで悩みながらもワクワクしている様子でした。

写真はホテルのレストランブースでの接客マナーを体験している様子です。お客様へ座席を引いて案内する方法や、1度に3枚のお皿を運びお料理が冷めないよう素早く丁寧に配る方法を教えていただきました。

その他にも、警察ブースではテレビで見るような鑑識の仕事の指紋採取を実際に体験してみたり、作曲ブースでは自分で音を組み合わせて作曲をしたり、イラストレーター体験では、自分で描いたイラストの缶バッジを作成することができ、参加者した生徒たちも一生懸命にお気に入りの絵を描いていました。

体験後にみんなに感想を聞いてみました。「心理カウンセラーの仕事は、心理テストやエコグラムというこころのグラフを使用しながら自分のタイプや今の状態を先生に分析してもらい、当たっていたのでとてもおもしろかった!」
作曲の体験をした生徒は「曲を作るのは絶対難しいだろうなと思っていたけど、音を組み合わせて曲を作っていく作業は楽しく、自分にもできるかもと思えた。」など、実際に体験してみることによって思ってもいない発見や気づきがあったようです。
もっと体験したいブースがあった!との声も多くあり、次回の参加も楽しみにしたいと思います。

なりたい大人を目指すために職業体験以外にも、おおぞら高校ではみらいの架け橋レッスン®での様々な体験もできます。
まずは体験してみる事で何かが見えてくる事もあるかもしれません。
なりたい大人になるために第一歩目からはじめてみませんか?